2009年03月16日

スタイルフィット、買いました

いやはや、かきつばたさんのところで、スタイルフィットが発売されていることを知り、
急遽、文具店にいってみたらありました。(ハイグレードなクルトガも置いてました)

  090316







2年以上、肌身離さず携帯していたスーパーマルチ8ですが、
冬場に外で筆記するときに、(あたりまえですが)
油性BPのインクが出にくいのが気になったことと、
手持ちの替えリフィルがそろそろ底をついてきたこともあって、
気分転換も兼ねて「別の多色ペンでも使ってみようか」と思っていたのですが、
どれもデザインそっくり & ラバーグリップな各社の多色ペンに食指が動かず、
じゃあ他のものを、と物色してみれば、例えばシャーボ X のような、
自分の用途(日常ラフに扱う)に適合しない高級なものになっちゃうなどなど、
かなりワガママな悩みに応えてくれるものが見つけられませんでした。

そこに「これは!」と登場、スタイルフィット。
普段使ってるのは、クロ、アオ、アカの油性BPとシャープペン。
(もちろんですが、マルチ8ではBP以外ずっと2mm径の鉛筆芯を使ってました)
スタイルフィットのホルダーもできれば4色用があればよかったのですが、
今回はとりあえず3色ホルダーと、
シャープ + ジェットストリームの1mmリフィル(クロ、アオ、アカ)をゲット。
せっかく選んだリフィル全てを装着できないのが悲しいですが、
5色ホルダーが発売されるまで、いろいろ考えてみます。

で、使ってみた感想といえば、「これでよし」でした。
ホルダーはシリーズの汎用品になってしまうので、
細かい欠点を挙げればあれこれ出てきますが、マルチペンでありがちな、
筆記時のペン先のガタつきもほとんどみられませんし、
個人的に新鮮だったのは、ペン軸のすっきりストレートなデザイン。
(メガマルチ?!な多色ペンって、各社グリップ部がぶっとくて、
軸のうしろが細くなっていくデザインじゃないですか)
握るのも、このホルダーの太さくらいでちょうどいいのですが、
5色用だと、きっと太くなってしまうのでしょうね..んー..。

軸の色は愛用のクルトガに合わせ、シルバーを選びました。
が、クルトガがパール系なのに対し、スタイルフィットはメタリック系。
「お揃」になりませんでした。ざんねん。
あと、スタイルフィットはクルトガに比べ、塗装の質がよくないっぽいですね。
(すでに微細なハガレが発生してました)
でも普段ラフに使うんで、まあ、「これでよし」。

ジェットストリームシリーズを(ほぼ?)完成させてからの発売、などなど、
いろいろ思うところがあるし、まだ書きたいこともありますが、
ハイテックCコレトに代表される、
組み合わせペンの最終ウェポンといえそうなこのモデル。
見た目ほんとチープですが、
飽きずに使えそうな予感がムンムンのスタイルフィットなのでしたー。
(..5色ホルダーが太くなってませんように..)

  090317








↑航空機ライクなデザインに萌え?!?!


※あ、スーパーマルチ8ですが、2年以上ほぼ毎日使ってみて、
ほんと良くできたペンだと実感してます。何より頑丈!
デザインも良く、握りやすい。道具状態で飽きずに使ってます。
あと、機構のせいもありますが、8色なのに軸の細さは改めて驚異ですね。
(幸い?だったのか、切り換えメカのトラブルもほとんどありませんでした)
Posted by bunkichisan at 21:27│Comments(4)TrackBack(0) ペン! 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
TBありがとうございます。
航空機…確かに3色軸(特に黒)って、飛びそうですね(^-^)
5色軸、太さが心配なのですが、三菱鉛筆なら「あっ」と驚く細さを実現してくれるに違いない!と、密かに期待してたりします(^-^)
Posted by やまかつ at 2009年03月18日 03:15
このペン、価格的に「割高」な感じが否めないのですが、
それでも買わせちゃう(?!)商品力がすごいです。
3色ホルダーをとりあえず買わせちゃって、
あとから5色ホルダーも買わせ(ようとす)る商い力もすごい。
(リフィルも追加で買うことになりますからね)
そんなこと思いながらも、喜んで買っている人がここに..(笑)
Posted by ブンキチ at 2009年03月19日 01:35
リンクありがとうございます。
悩みに悩んだ末、本日ようやくスタイルフィットを買いました。
私はピンクの軸に、シグノのレッド、グリーン、ライトブルーです。既製の3色ペンの青は暗いので、明るい青が選べて嬉しいです。しかし中身はかな〜り悩みました!
Posted by かきつばた at 2009年03月22日 00:42
>かな〜り悩みました!
楽しく悩まれたようで何よりですが、
5色ホルダーが発売されたら、もっと大変なことに!?(笑)
Posted by ブンキチ at 2009年03月22日 02:00

コメントする

名前
 
  絵文字