2008年10月14日

なんじゃこりゃー???

写真の雑誌を立ち読みしてみました。

081014.jpg












表紙にデカデカと書かれているように、
手帳と年収との相関性を切り口として(?!)特集を展開していたのですが、
いやはや、トンデモな記事に驚いてしまい苦笑するしかありません。

巻頭から登場する大企業の社長さんたちは、
自分でスケジューリングする必要のない方々でしょうし、
年収2000万円級(!!)のビジネスマンが使っている手帳、ということで、
ランキングもどきもあったのですが、それぞれ業種も違えば、
実際の仕事の内容や時間帯などバラバラなはずですし、
趣味嗜好も加わると、それぞれ手帳に求めるものも違うはず。
それをサンプル数もいい加減(っぽい)なデータをテキトーに均して、
文面もずいぶんと強引な編集者の持論で締めくくっているという感じ。
(そもそも手帳は仕事を含め、生活の補完的ツールであるはずなので、
持っている手帳によってデキる、デキないと決めつける事自体もおかしい)

特に手帳に関心ある方ならば、手帳を扱った特集としては
珍しく賛否両論ありそうな内容ですので(笑)、
機会があればぜひお目通しいただくことをお勧めいたします。
しかし特集のタイトル自体がなんとも..。


以上、小市民的ヒガミエントリーでしたので(汗)、  
お口直しに Hayley Westenra の歌声で和んでいただきましょう。
(音出ます)

The Heart Worships


Quanta Qualia

Away In A Manger
Posted by bunkichisan at 22:35│Comments(7)TrackBack(0) 本・雑誌 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
この手帳を持っているだけで、年収がUP!
そんな錯覚を呼ぶタイトルがなんとも・・・(苦)
この手のは、分かっていてもなんだか目を通したくなる、ワタクシも小市民ナリ。
目の保養、アイディアのパクリにはなるでしょうか?
Posted by sakura at 2008年10月15日 08:43
取り敢えず買うかも…。^_^;
(手帳特集スキー)

プレジテントは特集によっては、たまに購入するんですけどね。
手帳で夢がかなったり、お金持ちになったり、ダイエットできたり、手帳さん、すっかり、ドラえもんじみてきましたね。(汗)

Hayley Westenra 綺麗な声ですね。(^.^)
Posted by manu at 2008年10月15日 09:03
> sakura さん

花のように可憐な sakura さん、こんばんは♪

>アイディアのパクリ
どんなツールを使うにせよ、どういうふうに工夫するにせよ、
結局は自己管理できるかできないか、になっちゃいますからねぇ。
きっと、2000まんえーんクラスの方々は、強い意志をお持ちなのでしょう。
「強い意志」をパクリたいところですが..(汗)


> manu さん

九州男児のように勇ましい manu さん、こんばんわんこ♪(爆発)

>特集によっては、たまに購入
以前はたまに購入していたプレジ○ント。
気づけば、学歴やら、給料の中身やら、ダメ上司がどうのこうの..。
書店で手に取る以前に、見出しで萎えてます。(笑)

>ドラえもんじみてきましたね
言われてみれば、ほんと仰るとおりです。
ドラえもんじみた手帳に限って、変に高価だったり。

>綺麗な声ですね
彼女、最近頻繁に来日しているようですから、
manu さんお住まいのところでも、きっと公演しているはずです。
詳しくは
ttp://www.universal-music.co.jp/classics/hayley_westenra/
からどうぞー。
Posted by ブンキチ at 2008年10月15日 20:52
現在、読み中なのですが…
書こうかなぁと思ってたことを、ズバリ書いていただいて、すっきりしました(^-^)
まぁ普通は年収2000万以上の人って、秘書になんやかんややらしているので、自分で工夫しながら手帳を使うってパターン、少ないと思います。それどころか、手帳すら持っていない人のほうが多いかと…。
 根本的に、企画自体が間違っているんじゃないかなぁ…(^^;)
Posted by やまかつ at 2008年10月16日 02:01
>やまかつさん

>秘書になんやかんや
なるほどねー。
ウチ自営業なんでちょっと驚きですが、
それこそある意味最強の手帳術ですね。
ミスしたら文句が言えるという。(笑)

>企画自体が間違っているんじゃ
今回の特集を記事として文面化するんじゃなく、
そのデータの粋を集めた「年収2000まんえーん手帳」として、
製品化すればよかったんじゃないかと思います。
非常にキワモノっぽい出来になりそうですけれど。
Posted by ブンキチ at 2008年10月16日 18:32
これはネタとして読まなければっ
私の周りにいる1000万越えの方は1冊350円の
ブロックマンスリーの手帳使ってます
私も真似して買ったのでお近づきになりたいです♪
人によっては1日のマスを区切って5スケ
入れてる人もいるし、マスに1個だけ予定
書いてある人もいます
自営なので仕事のペースは自由です

仕事の仕方や職種で全く違うと思います

億とってる人は「ほぼ日手帳」使ってました
迷彩柄だったのですぐ分かりましたー

ようは自分の使いやすい手帳でいいってことですw

Posted by さっちん at 2008年10月24日 09:52
さっちんさん

ご無沙汰しておりました! & レスが遅れまして申し訳ございません!

>私の周りにいる1000万越えの方
>億とってる人は
ゲゲッ、さっちんさんの周りにはずいぶんと高収入の方がおられるのですね!

>ようは自分の使いやすい手帳でいいってことですw
さすが達観されてますねー。(笑)、
高収入な(?!)さっちんさんだからこそのご意見でしょうか???
Posted by ブンキチ at 2008年11月08日 18:17

コメントする

名前
 
  絵文字