2007年10月28日

MAX サクリフラット

最近になってやっとこさ、こちらの文具店にも入荷されました。

sakuri_1.jpg







つかいはじめてから、2週間くらい経ったところです。   
さっそくライバル(?!)も登場。
どちらがどちらか見分け、つきます?

sakuri_2.jpg







ホッチキスは、ほぼ毎日代わる代わる使用しておりますが、
正直どちらも軽い綴じ心地に大差ありません。
どちらもコンパクトなザイズで、フラットクリンチ機能付き。

フラットかるヒットに +α の機能が搭載されたのがサクリフラット、
とも言い切れるかもしれませんが、
リムーバー(針はずし)だけはサクリフラットの勝ち。
内蔵型ながら、小さな工夫でかなりつかいやすくなってます。

sakuri_3.jpg







比較対決!ではないですが、
これから新しいホッチキスを購入する方にアドバイスするとすれば、

 ・ サクリフラット
    軽綴じ + フラットクリンチ + コンパクト + カラフルさ + 便利機能搭載
 ・ フラットかるヒット
    軽綴じ + フラットクリンチ + コンパクト + すっきりフォルム

といったところでしょうか。
どうしても迷ったら、見た目の好みで決めればよいとおもいます。(笑)
どちらかというとサクリフラットのほうが、ちょっとゴツいかな?

また、フラットクリンチが不要ならば、
かるヒット( or 無印良品 軽くとめられるステープラー )でよいとおもいます。
フラット版に比べ、かなりコンパクトなこともあって握りやすいです。
もちろん軽綴じですが、独特の当たりのやわらかい綴じ心地は好み。

さらに「間違いのないものを永くつかいたい」というのであれば、
価格は約2倍しますが、
10号針のクラス最強ホッチキスの呼び声も高い、
評判のロングセラー MAX HD-10DFL という選択肢もあるとおもいます。
(持ってませんが 汗)

以上、こんなはずではなかった(?!)のに、
ホッチキスのバイヤーズガイドみたいなエントリーになってしまいましたー (;^_^A
Posted by bunkichisan at 00:28│Comments(5)TrackBack(2) いろいろブンボーグ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
先々月に「今後も買わないと思います」なんてほざいていたのに... 実は興味大アリ&お試しついでに買ってしまった。 初めてのフラットクリンチ・ステープラー。 先々月に購入したSAKURI赤は仕事でバシバシ使っている。 特に不具合を感じる事...
やっぱりSAKURI FLATを買う【不定期刊行かわら版】at 2007年11月20日 22:50
ステープラーに限らず、文具を買うときに、文具店やスーパーやホームセンターの文具コーナーに行く前に、まずは100円ショップへいく人は少なくない。 実際、100円ショップでは、多くの種類から選ぶことができ、実際に使ってみても、ちょっと使う分には、"紙を留める"とい....
PLUS フラットかるヒット【hirolog】at 2008年01月13日 11:16
この記事へのコメント
うーむ…確かブンキチさんに初めてコメントしたのは、HD-10だった気が…。(汗)
さすがホッチキスバイヤーズ系ブログ(笑)。

実は自費でサクリ購入しようと思ってました。
が、丁度たまたま上司から、ちょっと高級ホチキスを購入してくれと依頼がありまして、便乗して経費で購入したのは何故か「かるヒット」だったという…。(汗)
何故サクリしなかったのは自分でも疑問です。
外見的には私はサクリの方が好きなんですけどねぇ。
でもフラットクリンチがずっと欲しかったので、機能的には満足しております。(^.^)

ちなみに「かるヒット」白を購入したのですが、何故か「シャチ」に見えてしょうがないんですが…?(汗)
Posted by manu at 2007年10月29日 12:28
>確かブンキチさんに初めてコメントしたのは
その節は。(^^)

>高級ホチキス
一体何なんでしょうか、気になるー。
でも個人用に(フラット?)かるヒット、購入されたんですね。
仰るとおり、たしかに機能は充分だとおもいます。
白シャチくん、かわいがってくださいませ。(*´∇`*)
Posted by ブンキチ at 2007年10月29日 19:45
サクリにもフラットじゃないモデルあるのに。。。
かるヒットフラットのリムーバは短くて使いづらいっす。。。
Posted by どーむ at 2007年10月31日 08:48
>フラットじゃないモデル
サクリのスタンダードはつかってみたことがないので、
言及は控えさせていただきました。
天下のMAX製なので、優れたホッチキスなのでしょうね。

>かるヒットフラットのリムーバ
やっぱり専用品がよいですよね。
「ほっちぽん」など、ラクさがぜんぜんちがいますし。
Posted by ブンキチ at 2007年10月31日 13:01
フラットかるヒットの方が先行商品で、真似たのがサクリフラットですよ。
Posted by aki at 2010年01月05日 17:48

コメントする

名前
 
  絵文字