2007年10月08日

08手帳の情報収集 -2

今年は例年にくらべ、不思議と来年の手帳選びに燃えてはいませんが、
やはりおもしろいです、08手帳あれこれ。   
1.話題のニューフェイス、ダイアリー版

重厚な外観と豊富なバリエーションが話題の手帳。
ついにダイアリーがお目見えですね。
海外製ながら、徹底した日本仕様化は個人的に好感がもてるものです。
でもオシャレ度優先の方にはもの足りないのかな?!


2.ツウ好みの一冊、ついに本家からも発売

ご存じwabyさんが、近年オススメしている軽量手帳
評判を呼んでいろいろなところで紹介されるようになったせい(?!)なのか、
来年版はついに本家サイトからも発売開始されましたね。
単なる偶然かな.. (;^_^A


3.知るほどに深い(?!)国民的手帳

手帳のおかげで知ったおなじみのサイト
手帳以外のコンテンツはずっと無視状態だったのですが(汗)、
最近になっていろいろ読むようになりました。
どれも関心を惹くものばかりなのですが、
特に主宰者さんの文章は、軽やかな語り口ながら内容がほどほどに深く、
毎回興味深く読ませていただいております。

しかし、今回のコラムを読んでみてもそうなんですが、
あの手帳にはずいぶんと思い入れというか、スピリットがあるんだなぁ、と
最近つくづく感じております。
販売サイトでは一見、華やかさが目立って、
どうもエンターテイメント性ばかり強調された手帳と勘違いしそうですが、
基本デイリーという構成も、毎年の改良も、楽しい仕掛けなどなどすべて、
実用や機能を越え、「毎日の生活に欠かせない存在になって欲しい」みたいな
メッセージが込められているのではないか?、などと感じるようになりました。
まあ、多くのユーザーさんに支持されていることからもわかりますけどね。(^^)


以上、手帳に関しての非常に身勝手な私見でございました。m(_ _)m
Posted by bunkichisan at 21:37│Comments(4)TrackBack(0) ブンボーグ雑談 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今年は燃えてませんか。(笑)

ブンキチさんの手帳アイテムが、固まったんでしょうか。
私は来年も引き続き「ほぼ日」でいきます。
(今日か明日届きそうな予定です。)

が、今年は母からのリクエストが…。
去年のリアルシンプル付録のスケジュール帳、アレを母にあげたのですが(汗)、今年はウィークリーじゃないのが欲しいと言われ…。
いっその事、ほぼ日を…と思ったんですけど、母曰く「小さい」らしい。(汗)

B6以上の大きさで、デイリーって、アレしか思い浮かばなくて…。
(アレとは黒でゴム付きの…)

デイリーを探し求めて、手帳売り場ジプシーとなりつつあります。^_^;

Posted by manu at 2007年10月10日 17:17
私も、今年は燃えていないです〜。
去年は6冊ゲットしたのに、まともに使ったのは1冊だけ。
今は「ほぼ日」に固まりつつあります。
・・・といいつつ「システム手帳」を新たに購入していたりして。(笑)

ブンキチさんの来年の手帳構成、気になります。

Posted by ともっち at 2007年10月10日 21:06
>manuさん

>今日か明日届きそう
おっ!、ネットでオーダーでしたか。
>アレとは黒でゴム付きの…
「アレ」..「黒」..「ゴム付き」..なにやら怪しげですが(爆)、
アレはブ厚いですし、何より英文表記でもよろしいのでしょうか?
>デイリーを探し求めて
ほぼ日以外の国産品で考えると、
いわゆる「日記帳」みたいなものになってしまうのでしょうか。
でも「黒いアレ」をオススメしてみると案外気に入っていただけるかも。(^^)
Posted by ブンキチ at 2007年10月10日 22:43
>ともっちさん

>去年は6冊ゲット
ありゃ〜..自分は何冊だっけかなぁ、と一瞬考えてみましたら、
やっぱ5冊くらいゲットしたような記憶が。(汗)
>システム手帳
すでに数度挫折しておりますが(大汗)、
今でもたまにつかいたくなるときがあります。
何より分類、差し替えしやすいですからねー。
でも実際つかいはじめると、
「リフィルがすぐにパンパン」「持ち歩きに不便」などと
グチってしまう不思議..(;´▽`A``
Posted by ブンキチ at 2007年10月10日 22:44

コメントする

名前
 
  絵文字