2007年04月23日

雑貨カタログ No.90

話題の雑誌「雑貨カタログ」。
かなり雑貨寄りな視点からの文具紹介となっていますが、
個人的にとても楽しめました。

zakata.JPG







表紙の文具セレクトとレイアウトのセンス。
「愛しの文房具箱」と題した、スタイリストさんがコーディネートした文具箱。
通販コーナーにあるスペシャルな「文房具セット」などなど、
機能面についての記述はほぼ皆無ですが(笑)、
一般的な文具好きの発想とは一線を画す(?!)、
雑貨的楽しみ方のプレゼンはけっこう新鮮でした。

あ、そうそう、ツバメノートをモチーフにしたトートバッグにも
かなりそそられましたです。(*´∇`*)

Posted by bunkichisan at 23:23│Comments(7)TrackBack(0) 本・雑誌 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
>かなり雑貨寄りな視点からの文具紹介
雑貨好きから発展して文具好きになった私
(チャルカさんの文房具や、モールスキンなどは結構前から紹介されていました。)
にはまったく違和感が無かったのですが、
文具の機能面にこだわりを持つ方には物足りないでしょうね。

ブンキチさんには新鮮だったようですが、楽しめたようで良かったです(^-^)

>ツバメノートをモチーフにしたトートバッグ
かなりインパクト大!ではなかったですか?(笑)
私は釘付けになりましたです。TB有難うございましたm(__)m
Posted by ともっち at 2007年04月24日 00:14
うわー、この本も危険そうだ(w
Posted by どーむ at 2007年04月24日 01:01
お!こちらでも!
京都のお店も紹介されていたので私的にはタイムリーでした。

ITOYAさんの社長さんが使い終わったカレンダーで封筒を自作してるのは意外だったり感心だったり。
イワコーの工場見学(これはTVチャンピオンでも問題に出ましたが)も載ってるし、個人的にはレジ袋にプリントしたもの(46p)はほっしいなーでした。
Posted by わっしー at 2007年04月24日 06:44
コメントおそくなっちゃって、すみません。m(_ _)m

>ともっちさん

文面にありますとおり、本当に楽しめました。
最近はカタログ的な文具本が多かったので、
今回は余計にそうおもったのかも?


>どーむさん

>危険そうだ
ぜんぜん危険じゃないです。
とても和みますですー。(^^)/
Posted by ブンキチ at 2007年04月27日 23:16
>わっしーさん

>タイムリー
ほんとほんと。
東京ばっかりじゃなく、
関西方面のお店もちゃんと紹介しているところはいいですね。
しかし、関西にも楽しそうなお店がずいぶんありますこと。(^^)
Posted by ブンキチ at 2007年04月27日 23:18
はじめまして。私も文具好きでこの雑誌を買いました。綺麗な写真で文具を扱うお店を紹介していて
よく行くお店でもまた行ってみたくなりました。
消しゴム工場のレポートにも感心しました。
作り方なんて気にしたことなかったのでびっくりしました。
Posted by nozomaro at 2007年06月09日 17:48
nozomaroさん、はじめまして♪

コメントいただいたんで、
おもわず雑貨カタログを見返しちゃいました。
ほんと、写真もキレイ。ゲストも多彩。
読んで、眺めて楽しい本ですね。(^^)
Posted by ブンキチ at 2007年06月10日 23:40

コメントする

名前
 
  絵文字