2007年04月10日

カイ インダストリーズ 職専 SC-010

あまり見かけることのなかった「職専」カッターを、
ホームセンターにて発見。

kaisyo_1.jpg







数種ありましたが、
精悍なカラーリングのこのタイプをゲットしてみました。   
以前にも、ちょっぴり触れたことがあったのですが、
この「職専」、ネーミング通りプロ仕様のカッターで、
特にこのタイプは、壁紙貼りなどを行う内装屋さん向けの商品みたいです。

kaisyo_2.jpg







サイズは手に馴染む、小振りなサイズ。(NTのA-300カッターと比較しています)


最近流行のブラックに塗装された刃は(オルファにもブラックの替え刃がありますね)、
薄いビニールクロス等をシャープにカットするための「超鋭角刃」。

kaisyo_3.jpg







また、刃を送る黒いガイド部は、作業中、壁紙接着用の糊が付着しづらい、
「セラミックフッ素樹脂加工」が施されています。


何よりこのあたりがプロ仕様をかんじさせるところなのですが、
刃の切れ味を常時保つため、
頻繁に刃を折り、替え刃の交換をすることを想定しているのでしょう。
一般的なカッターによくある、後端部のストッパーはありません。
オートロックも省略の、超シンプル構造。

kaisyo_4.jpg







そして、スライダー(刃を出し入れするために親指を掛けるところ)がスゴイ。
確実な操作のためなのでしょう、かなりのギザギザ加工になってます。
スライダーに触れると、指に食い込む食い込む。
敏感で繊細なひとには違和感あるかな?(わたしも若干の違和感が 爆)


子供さんには不適でしょうが、カッターを頻繁につかう作業をされる方には、
シンプルなルックス含め、ひとつの選択肢になるかもしれません。

※メーカーサイトはコチラ
Posted by bunkichisan at 22:11│Comments(0)TrackBack(0) いろいろブンボーグ 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字