2007年02月20日

業界の文具事情

といえば、とても大げさですが、先日コメントにて 「 九州×児な某mさん ( m(_ _)m )」
よりご質問をいただいたので、この場で答えてみたいとおもいます。

facr_1.jpg







某mさん曰く、 
>しかしブンキチさんの業界関係者という事は、結構皆さん文具に凝ってるんでしょうか

とのご質問。
しかしわたしの家業は田舎の小さな工務店。
たしかに「業界」とはいえ、極めて狭い範囲での答えになりますことを、ご了解願いますです。


1.建築関係者は製図用シャープペンシル携帯率が高い


まあ、作図に関わる業務をされている方に限られますが、
打合せなどの際によく見かけます。
そのほとんどは国産もの。あまり銘柄までは気にしませんが、
趣味性をかんじるものは少ないのが現状です。
一度だけ、写真にある緑軸のシャープを持っていた女性に遭遇したことがあり、
話をそちらに振ろうかと試みましたが、そのときの打合せの内容があまりにもシビアで、
とてもそれどころではなかったのは、未だに残念なおもいでの一つです。(笑)
ちなみに私の場合、
出先でなければサインペンか鉛筆(または芯ホルダー)を利用することが多いです。
コピーの裏紙にデカく殴り書きするのに最適♪

2.営業の方の筆記具

営業さんの場合、業界には関係ないでしょうが、
趣味性という面からいうと、超定番、写真の銀色ボールペンを持っている方に
数度遭遇しています。
つい先日も打合せ中、営業さんがおもむろに取り出してメモっていたのに気づき、
(今回は気持ちにゆとりがあったので)言いました。

「それ、手が滑るでしょう。」
「そ、そうですねー。」(苦笑い)
「わたしもそれ、持っているからわかるんです。」(勝手に突っ込んだ手前、フォロー)

細身でとても美しいフォルムは、個人的にもとても気に入っているのですが、
「手に汗」状態での筆記は、なかなかキツイものがありますね。
しかし、しようもないやりとりを紹介してしまい、恐縮です。(汗)

3.その他

こちらもつい先日、水道屋さんが悪天候の中、泥だらけになった耐水メモ
メモっているのを発見。まさに利用シーンはドンピシャ。
カバーのカラーが鮮やかなのですぐに気づきました。

あと、メモなどの紙製品やら、システム手帳やら(かなーり少数派)、
文具に関してほかに特筆すべきことがおもいつきませんが、
強いて言えば、B5製本ノートに時系列メモをしている方はけっこう見かけます。
もちろん、こだわり無し(?!)のノーブランドものをご利用..(;^_^A


以上、ずいぶんとピントのずれた回答(?!)になり申し訳ございませんです。
Posted by bunkichisan at 22:45│Comments(2)TrackBack(0) 突撃!隣のブンボーグ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私の何気ない爽やかなコメントからアップをありがとうございます。
(↑ちょっと壊れ気味m(__)m)
うちの会社もブンキチさんと同じ業界ですが、約1名を覗き、皆、会社備品を使っています。
あ、でも無印使用者は他に1名いました。
………(汗)。

余りにブランドに凝りすぎても嫌らしい気がするので何ですが、クライアントの立場からすると道具についても気を使っている人の方が、建築やデザイン関係については、こちらも判断しやすいかなぁ…とは思いますねー。
(でもキャンパスノートにパワータンクが一番イケテル組み合わせだと思っていた事が私にもあるので(実は今でもそれなりに好きです。)…その時々の好みによるんですけどね。(~_~;)
Posted by manu at 2007年02月21日 21:32
>ありがとうございます
いえいえどういたしまして。
今回もmanuさんの、頬をやさしく撫でる春風のようなコメントをいただき、恐縮です。(笑)
>クライアントの立場からすると
ん〜、どうなんでしょう。
得意とするお客さんの層にもよるとはおもいますが、
こちらのほうであまりかんじることは少ないかもですね。
「あら、ステキなペンですね♪」なんて、一度も声掛けられたことないですし。(汗)
>パワータンク
じつはわたしも書き味がけっこう好きで、1.0と0.7の2本を持ってます。
ラバーグリップ装備なんですが、このペンだけは許してます。(^^)
Posted by ブンキチ at 2007年02月21日 22:53

コメントする

名前
 
  絵文字