2007年01月18日

手作りメモブロック

この方法はなんだか良さげですね。
「ペーパーセメントで用紙を貼り付ける」という発想が新しい?!

Posted by bunkichisan at 22:59│Comments(7)TrackBack(0) ブンボーグ雑談 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私もこのアイデアはいいなあ、と思いました。
思わずロディアにペーパーセメントとドラフティングテープと書き付けたくらいです。

切り離して不要になったロディアをメモパッドにして裏面を使ったらいいかも、と思ったんですが、メモパッドにするだけの紙片が家にはありませんでした。

いつか試してみたいですね。
Posted by アルマーニ at 2007年01月19日 23:42
コピーの裏紙を切断してメモ用紙にしている方は多いとおもいますが、
「メモブロックのように糊づけする」という発想をする方は
なかなかいないのではないでしょうか。
そう言う意味でも、気づいたことを実践までしたライターさんは
とてもエライとおもいました。(^^)/
Posted by ブンキチ at 2007年01月20日 12:18
この方法、良いですね!
私も是非作ってみたいです!!
(特に糊付けがやってみたいです!)
もう少し、少ない量の缶があったら
迷わず買うのですが(笑)。
Posted by ともっち at 2007年01月21日 22:59
>もう少し、少ない量の缶があったら
たしかにラインナップは容量が多いですね。
しかもお値段高め。
http://www.mmjp.or.jp/kandajim/papaercement/papercemnt.htm
水分をつかっていないからシワが寄らない、ということも
初めて知りました。プロ用なんですね。
http://www.interq.or.jp/bass/piro/g-design/gazai02.html
機会があれば、ぜひトライしてみてくださいませ!
Posted by ブンキチ at 2007年01月22日 17:02
ペーパーセメント、昔使ってました。
Macの登場で、誰も使わなくなったかと。
シワはよらないですが、
薄め方で、はがれやすくなったりして
微妙だったかな。
スプレーのり派と分かれていた気がします。
Posted by スエコ at 2007年01月23日 11:04
わぁ〜ぃ!こういうの大好きです♪
ただし・・・日常的にドラフティングテープは使わないしなぁ、このペーパーセメントっていうのも私には用途が不明。
んでも、こういう作業好きなんだなぁ♪広告用紙でペンのノリが良さそうなのは切らないと気が済まないタイプです!
ブンちゃん・・・元気なんだね?
Posted by sakura at 2007年01月23日 13:28
>スエコさん

>スプレーのり派と分かれていた
ペーパーセメントって、スプレーのりと用途が似ている(?!)んですね。
スプレーのりは仕事でたびたびつかうんです。
「大きい面」に「薄く」「均等」に行きわたるのでキレイに貼ることができるので
重宝してますが(図面の製本などです)、
対象物以外のところに飛び散らないようにする対策がちょっと面倒で..(;^_^A


>sakuraさん

あけましておめでとうございました。(汗)
やー、コメントいただきホントありがとうございます。
>元気なんだね?
元気には元気なんですが、周辺でいろいろ立て込んでおりまして、
動きが若干ニブくなっているんですよぉ。
またみなさんでワイワイと..(^^)
あらためまして、今年もスルドイご指導のほど(笑)よろしくお願いいたします!!
Posted by ブンキチ at 2007年01月23日 22:25

コメントする

名前
 
  絵文字