2006年08月19日

初リラ

先日分度器さんからクジラナイフなどとともに購入した
LYRAのシャープペンシルです。シャーペンで初リラ。

shp_1







非常に素朴な外観なのですが、レトロなクリップの雰囲気が良さそうで
これを選んでみました。ちょっと濃いめのブルーがとてもきれい。
ノックの触感もしっかり & 節度のあるもので、つくりが良い実用品ですよ。


最近ではシャープペンシルをつかう機会が少なくなってきているのですが、
気になる商品はけっこう出てますね。
共に廃番品のトンボの製図用「MONO」シャープやら、
金属グリップのマルスシャープやら。
購入してもコレクション状態になりそうなので(汗)、
安易に手を出していませんが、いずれも興味があります。
ただし、個人的に「芯径0.5mm男(?)」なので、
0.5mm径の選択肢がないマルスシャープはそれを理由にスルーしてます。(笑)

写真の青いのは10年くらい前に購入したマルスシャープ。

shp_2







ダブルノックの製図用なのですが(たぶん現行品)、
ノックすると「ブヨブヨ(?)」で芯も一定間隔で固定できず、
「Mars」名義なのに(?!)つかいものにならなかったお品。(ーー;)

destijlさん曰く「rotringクォリティ」な
ティッキースペシャルと500は、何度も語っているかもしれませんが、
やはり素晴らしい!
未だに人気(?)のティッキースペシャルは、
また売りに出たら欲しい一本です。(分度器さんで買い逃してしまった..)
Posted by bunkichisan at 19:46│Comments(0)TrackBack(0) ペン! 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字