2006年08月07日

クジラナイフ

近頃とても暑くてエントリーも滞りがちでしたが、
今回は分度器さんから初購入となった、マッコウクジラのナイフをご紹介。

tosa







pen誌7/15号をご覧になった方ならご存じだとおもいますが、
そこに登場していたファッションデザイナー氏愛用の品(ナガスクジラ)として
紹介されたものですね。

今回は5タイプある中の、唯一ナイフの先が尖っていないタイプを購入。
本職の鍛冶屋さん手作りのこのナイフは3mmほどの厚みがあり、
重さもけっこうズッシリ。
しかしそのおかげもあってか押す側の指も当てやすく、
安定して鉛筆を削ることができました。

「TOSA」と刻印された、いわばこれは地方の工芸品ですが、
愛らしいクジラのデザインといい、
こういう味のある手作り文具もなかなかよいものですね。(*´∇`*)

それにしてもすぐに探し出した分度器さんのフットワークに驚愕。(笑)

Posted by bunkichisan at 20:27│Comments(8)TrackBack(1) いろいろブンボーグ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
毎日のように文具欲をいい具合に刺激してくれる分度器ドットコムさんで、これまたくすぐられるモノが発売されています。 そこで私が惹かれて入手したものは・・・ クジラナイフ ミンククジラでございます(*´∀`) 5稀By )
クジラナイフ【ちょいとロディアに独り言...】at 2006年08月11日 21:18
この記事へのコメント
えっ!? と思って、見てみたら
..載ってますねぇ、ナガスクジラさん。

形がわりと好きなのはニタリクジラ
持ちやすそうなのはナガスクジラかな??
と思って見てました。マッコウクジラにしたんですね。
Posted by 柊 at 2006年08月07日 21:18
ナイフをつかう機会はほとんどないのですが、
どうやらクジラちゃんに「呼ばれてしまった」ようです。
温もりあふれる素朴さが良いですよ。(^^)
Posted by ブンキチ at 2006年08月07日 23:34
このクジラ良いなぁ…と思ってたんですよ。
penを見て。
分度器さんも凄いですが、即行見つけたブンキチさんも素晴らしい。(笑)
Posted by manu at 2006年08月09日 21:41
>素晴らしい
お褒めに預かり光栄です。(爆)
かわいいルックスとは相反した
切れ味鋭い刃が絶妙のマッチングです。
manuさんもぜひ。(^^)
Posted by ブンキチ at 2006年08月09日 21:54
僕はpen誌では見てなかったのですが、分度器さんは毎日チェックしてて、出た時に一気に惹かれました(^_^;)
ということで、どうも僕と同じ頃に買われたみたいですね(笑

僕も今日エントリーしましたので、TBさせていただきました(^^)
Posted by せんべえ at 2006年08月11日 21:21
おー、購入されましたかー!
たしかにルックスもそうですが、
気になる方には気になる商品(?!)ですよね。
>分度器さんは毎日チェック
わたしもほぼ毎日、というか、
同じような方が多数おられることでしょう! (;^_^A
Posted by ブンキチ at 2006年08月11日 23:04
ブンキチさん、こんにちは。
私もPenを読んで気になっていて、この記事を読んで「分度器ドットコムで売ってるんだ〜!」とあわててチェックしに行きました。
入手したのは、ブンキチさんと同じマッコウクジラです。かわいいですよね♪
(トラックバックさせていただきたかったんですが、どうやら送信失敗しちゃったみたいです…ガク)
Posted by ユキ at 2006年08月20日 10:10
はじめまして!
ユキさんも入手されたんですね。
さすがにカワイイですもんね。
>ガク
ライ×ドアのサーバーのおかしさには
いつもガックリさせられています。(;^_^A
Posted by ブンキチ at 2006年08月20日 17:43

コメントする

名前
 
  絵文字