2006年07月26日

フィクスオン

かなり以前より信頼文具舗さんで取り扱われていたフィクスオン。

fo_1







じつはあまり関心がなかったのですが(汗)、
先日取り扱いが開始になったフィクスオン・フレックスの登場により、
一挙に3兄弟ごと急遽購入と相成りました。   
今回はじめて手にしたフィクスオン。
一般的なテープディスペンサとは違い、テープの接着面が逆になることは
「つかいこなし」で知ってはいましたが、実際初体験だけに最初は「???」。
でもテープをセットする向きや作業手順が納得できればOKですね。


フィクスオン・オリジナルです。

fo_2







Webでは見慣れたカタチでしたが、実物を手にとってビックリ。
アーム部分の造形はけっこうインパクトありますね!、一瞬、異様ですらあります。(笑)
新たにクリアなタイプもラインナップされていましたが、
独特な造形を楽しむことにおいては、ブラックが良いかとおもわれます。
カットしたテープが垂れない仕組みも試してみて納得、おもしろいです。
つかいかけのメモグラフをセットしました。


フィクスオン・フレックスです。

fo_3







フィクスオン・ループをひとまわり小振りにした寸法。
もしかするとフィクスオンお得意の、紙をデスクに置いた状態での貼り付け作業で
握りやすい寸法かもしれません。
写真の状態ではロッキングチェアのようにユラユラ。
もうちょっと右に傾けるとオシリが接地して動きを止めることができます。
これはループに出来ない芸当、おもしろいです。
なお、テープリールの大きさに制限のあるフレックスには、手元にあった
スコッチメンディングテープ12mm幅の新品(樹脂ディスペンサ付きの小巻タイプ)を
セットしました。ジャストフィット。

fo_4







パッケージもカワイイ。(^^)


フィクスオン・ループです。

こちらも以前より発売されていましたが、いまいちピンと来ず。
しかしながら新たなクリアタイプの発売で印象激変。(笑)
シャープそうなレッドを選択しました。

fo_5







予想通りのカッコよさ!
すべてカバーリングされたフレックスに比べ、半カバー状態(?!)の
デザインが絶妙です。
もちろん好みはあろうかとおもいますが、カラーの選択も正解!でした。
こちらにはつかい掛けのスコッチメンディングテープ18mm幅をセット。
(だからテープ芯がグリーンなのです)

ちなみにわたしはテープはかなり以前よりメンディングオンリー。
なかなか減ってくれないメモグラフ(笑)は、業務用カタログ類の
広い面にラインを引かなければならないときや、写真のように

fo_6







クリアファイルにぺったんしてボールペンで案件を記入、分類してます。
必要な書類をきれいにファイリングすると、逆に行き先不明になる人なので(大汗)、
目につきやすいこの程度がいちばん良いんです。色分けもしません。
(おかげでデスクは常時書類の山 ヽ(ー_ー )ノ )


用途も考えず一気に3つも購入してしまいましたが、
実際にテープをセットしてみて、テープ幅や種類でつかいわけできそうです。
見た目もかなり楽しくなったので、仕事も楽しくはかどる!!
..予定でございます。(;^_^A

Posted by bunkichisan at 20:29│Comments(4)TrackBack(0) いろいろブンボーグ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
3兄弟、格好良いですね。
机の上にあったら、思わず見とれて仕事にならん!!状態になりそうです。(笑)

>メモグラフ
………。(存在を忘れていたらしい^^;)
中々良い使い道が無いんですよね。
Posted by manu at 2006年07月26日 23:15
>思わず見とれて
実物はどれもけっこうインパクトあります。
職場の方に自慢できますよ。(笑)

>中々良い使い道が
わたしもです。
クリアファイルにぺったん、は今年になっておもいついた方式です。
突然必要になる可能性がありますから、大事にとっておきましょう。(^^)v
Posted by ブンキチ at 2006年07月27日 00:13
どうもご無沙汰しておりました(_0_)
こうして3世代(?)並ぶと、それぞれの工夫(デザイン・機能)がより際立っておもしろいですね(^-^)
>メモグラフ
…………あ…引越し後、まだ目にしてないや(^^;)
Posted by やまかつ at 2006年07月28日 02:47
>まだ目にしてない
目にする場所にあっても、なぜが活躍少ない?!メモグラフ。
特定の用途に限らず、オリジナルな活用法を見いだした方が吉かも!
と、今日もいろいろおもいなやみながら日が暮れてゆく..(;^_^A
Posted by ブンキチ at 2006年07月30日 16:44

コメントする

名前
 
  絵文字