2006年03月16日

舞妓はんグッヅどす

ダウンロードサイトで有名な「窓の杜」で発見。

京都の舞妓さんが渡す源氏名を書いた千社札、「花名刺」と
ふつうサイズの名刺を収納するケースのペーパークラフトが
コチラでダウンロードできます。

2246098c.JPG






花名刺はワードのデータなので文字をいれるだけ。
名刺ケースは折るだけの糊要らずで組み立てられます。

応用編で、名刺はキレイな紙を切り取って、
お名前をササッと筆で書いてもよろしいかとおもいますし、
ケースのほうもデータを型紙として利用し、
お気に入りの紙でオリジナルをつくるのもおもしろいですね。

男性化の傾向がある女性の方(爆)には、たまにこういう作業で
オ×メゴコロをおもいだすのもよいかもしれません。(^^;)v

※なお、トラックバックは遠慮させていただきました。(←謎?!)
Posted by bunkichisan at 20:12│Comments(8)TrackBack(0) 雑貨や小物 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
す、すいません!m( )mはじめましてでした。
ブンキチさんのお名前はネット上でよくお見かけしてるのでそのままの感覚で書き込みしちゃいました。
私は某量販店の文具売り場に勤務してる者です。
花名刺、早速ダウンロードいたしました。
いいですね〜
Posted by わっしー at 2006年03月16日 20:56
>す、すいません!
いえいえ、こちらこそこんな拙いブログにコメントいただきまして
ありがとうございます。m(_ _)m
と、わっしーさん、テレビにご出演された有名人さまなんですね。
番組を撮ったものがあるので、のちほどお姿再確認してみます。(^^)v
Posted by ブンキチ at 2006年03月16日 21:07
どひや〜!見なくていいですよぉ・・恥ずかしいっす!
準決勝は完全徹夜で素顔同然でしたからねえ・・本当に大変でした。はい。ボールペンマラソンが。
二日目の日暮れをどんな気持ちで見たとおもいます?(T^T)よよよ・・
ま、国産100円台ボールペンがあんなにがんばれるんです!その体験が自分でできた(したくなかったが)のは貴重というべきでしょう。
そういやあれから1年になりますか・・
私のブログでも少し裏話的なことは書いてありますのでよろしかったら遊びにきてくださいね(^^)
Posted by わっしー at 2006年03月16日 22:14
>完全徹夜
徹夜の貴重な経験がお仕事にも活かされているのでしょうね。
お客さんに100円ボールペンのスゴさを身をもって説明できる!
ぜひお店でわっしーさんの熱い接客を受けてみたいものです。(笑)
>よろしかったら
カキコしてみました。リンクもありがとうございました。(^^)
Posted by ブンキチ at 2006年03月16日 23:13
>男性化の傾向がある女性の方
え?何か?私のこと、お呼びでしょうか?

>オ×メゴコロをおもいだす
「○ト○ゴコロ」?
「○ヨ○ゴコロ」?
私、後者の経験が早くしたいです(謎爆)

それにしても、これもかわいいですし、他のポストカードなどもいいですね。
よいのを教えて頂けました。
私も何か作ってみようとおもいます!
Posted by 聖祥 at 2006年03月17日 00:59
反応いただきありがとうございます。(笑)
ちょっとおもいだすに、
書道の師範 + 着物を着られる + お料理が得意 + 針仕事..
まさに「大和撫子(!)」じゃないですか!
>後者の経験が早くしたいです
灯台もと暗し、案外近くに理想の方がおられるんじゃないですか?
お祝いの品は考えておきますから、その際はごれんらくのほど♪ (^^)v
Posted by ブンキチ at 2006年03月17日 18:34
もしかして「乙女祭り」ですか?(笑)
実は幼少の頃、千代紙が好きで集めてました。
(何と女らしい)
最近、また和紙小物コーナーを覗いたりしてます。
これが中々素敵なんですよね。

「大和撫子」
良い言葉です。
聖祥さんにピッタリですよ、本当に。
大和撫子って、楚々として女らしいってイメージより
キリッと格好良い女性って感じなんでよね。
(…ってそれじゃダメ?)

>男性化
(特にコメントする気配なし。他人事〜。)
Posted by manu at 2006年03月17日 23:00
>「乙女祭り」
いやはや、凄い祭りです。(汗)
>和紙小物コーナーを覗いたり
>他人事〜
manuさんブログのこれからの展開が楽しみになってきました。
いや?、今の路線でさらにパワーアップしたりして..(;´▽`A``
Posted by ブンキチ at 2006年03月18日 19:52

コメントする

名前
 
  絵文字