2006年03月15日

ペリカン万年筆(オレンジ)

聖祥さんもお持ちのペリカンの名称不明?万年筆。
フラナガンさんで購入しました。

pc_1






届いた梱包を開けたとたんに驚いたのは、
とっても鮮やかなカラーのケース。

pc_2







高級ではないけど、けっこうポイント高いです。

このペンのいちばんの醍醐味は、クラシックなルックスに
摩訶不思議なカラーの組み合わせ。

pc_3







一見チンプンカンプンなコーディネートながら、
オモチャっぽくない雰囲気がグッド。
それととにかく樹脂の素材がキレイ☆
(キャップはネジ式です)

WEB上で見たときはペンのサイズを気にしなかったのですが、
実物はけっこうほっそりコンパクトです。

pc_5







サインペン程度の長さと太さで、構えずつかえます。

ペリカンのボトルインク(ロイヤルブルー)は他のペンに複数詰めているので、
今回このペンにはモンブランのブルーを試してみました。

pc_6







ちなみにペン芯の色はホワイト。キレイです。

書いてみるとこんなかんじ。

pc_7







書き味は安ペンながらけっこう書きよいとおもいます。
インクのフローも安定してますし、ペン先ミディアムながら太すぎず細すぎず。

ペンの楽しい見た目が気に入った方ならば、
個人的にとてもオススメの一本ですよ〜♪
しかもお安いっ!(^^)

pc_4
Posted by bunkichisan at 22:32│Comments(12)TrackBack(1) ペン! 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
きょう(もうきのうだけど)の午後は、大阪まで着たからにはってことで、南船場の「フラナガン(http://flannagan.biz/)」に行ってきました。欲しいペンがいろいろあって目移りしちゃったけど、とりあえずペリカンのこれをゲット。たぶんイタリヤで売ってる「DISCO2000」っ...
ペリカン「DISCO2000」【パンダ日記】at 2007年06月03日 00:30
この記事へのコメント
おお〜! 買われたのですね〜!
これ手にとって見たのですが、全部ブルー軸に
できないことを悟って買うのを止めました。(笑)
(違う色2本買って、完全ブルー軸に・・・)

でも、いいですね。 オレンジと言えばブンキチさん。
Posted by luckymarimo at 2006年03月15日 22:50
>オレンジと言えばブンキチさん
ブルースケルトンといえばluckymarimoさん。
luckymarimoさんといえばブルースケルトン。
お店でペン分解といえばluckymarimoさん。(笑)
>全部ブルー軸にできないことを悟って
さすがのluckymarimoさんでもダメでした?(;^_^A
Posted by ブンキチ at 2006年03月16日 00:36
ウォーターマンのクルトゥールっぽいかなぁ…と想像していたのですが、クルトゥールよりも蛍光が強いみたいですね。
この鮮やかさが、そそりますねぇ…ふむ〜〜…カリカリ…。(←どうやら欲しいものリストに書き込んだらしい(^^;))
Posted by やまかつ at 2006年03月16日 02:47
リンク&トラックバックありがとうございます!
昨夜すぐにコメントしようとしたら、ネットがつながらなくなってしまい断念しておりました。

さて、書き心地よろしいようですね!
なかなか気に入られたようで。
私の購入した子はと言いますと、どうもインクフローがイマイチで、そろそろ例の調整を試みようかと思っているところでして。。。
やっぱり、個体差というものは大きいですね。

でも、気軽に使える度は高いですし、見た目も気に入っております。
Posted by 聖祥 at 2006年03月16日 11:09
いい色ですね。国産の万年筆にはない色使いですね。
私もフラナガンさんでペリカン社の万年筆を買ったことがあります。(アイスブルーのスケルトン)
樹脂ボディでとても軽く書き味もわるくないですね。

パイロット社のペチット1が出たときに思ったんですが、昔は(いつやね〜ん!)もっと手軽な感じの万年筆があったように思います。使い捨て感覚で500円〜1000円ぐらいの物。
万年筆って線に強弱がつくので私のような下手な字でもうまく見えるからよく使ってたんですけどねぇ・・

Posted by わっしー at 2006年03月16日 11:24
おー、これは僕もフラナガンさんをネットで見て気にしてたんだけど、良さそうだなぁ。
ペン先Mのみってことは、ペン先はペリカーノと同じなのかな? あ、こっちには刻印が入ってるから違うか。
フラナガンさんでは primapenna の方も気になるんですけどね(^_^;)
Posted by せんべえ at 2006年03月16日 12:41
>やまかつさん

>クルトゥールっぽいかなぁ
素材は似ていますが、たしかに蛍光は強めです。
でも発色は鮮やか、キレイですよ。
>そそりますねぇ
ぜひ♪(^^)


>聖祥さん

>個体差
廉価な筆記具なので、個体差はけっこうあるかもですね。
偶然にも?調子がよいものが届き感謝感激です。
それにしても、フラナガンさんで直接購入できる
聖祥さんがウラヤマシ〜♪
Posted by ブンキチ at 2006年03月16日 20:39
わっしーさんは初めてでしたっけ?
コメントありがとうございます。
>樹脂ボディでとても軽く書き味もわるくない
まさに仰るとおりだとおもいます。
>昔は
時代が再び巡ってきたのでしょうか。
しかし海外のお安い万年筆が手軽に入手できるのは
ネットの恩恵ですね。ありがたや。(*´∇`*)


>せんべえさん

>primapenna
↑のほうがペリカーノとペン先が同じかな?、ということで
今回のヤツをえらんだのですよ。
でもカラフルでモダンなかんじが良さげですね。
Posted by ブンキチ at 2006年03月16日 20:40
はじめまして。pinky-freshと申します。

私もフラナガンで同じオレンジ色の万年筆を購入したので
TBとリンクを貼らせていただきました!

ケースは本体と同じオレンジだったんですね。
私のはブルーでした。

またお邪魔すると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by pinky-fresh at 2006年03月19日 18:29
はじめまして〜。
>TBとリンク
ありがとうございます。同じ色のを購入されたのですね。
>私のはブルー
..そういうことも..まま?、ありますよ..(;^_^A
まずはよろしくお願いいたします。
Posted by ブンキチ at 2006年03月19日 19:50
コメントありがとうございました。トラックバックさせていただいたひでまろです。

ホントに、とても日本人には思いつかないような色使いですね。やっぱりロイヤルブルーを入れようかしら。
Posted by ひでまろ at 2007年06月04日 12:48
ひでまろさん、遅くなっちゃってすみません。
>ロイヤルブルーを入れようかしら
ブルーインクは個人的にはペリカンのが好きです。
キレイですよねー。グッドじゃないでしょうか。(^^)
Posted by ブンキチ at 2007年06月07日 00:54

コメントする

名前
 
  絵文字