2006年03月11日

LAMY swift プラスティック

モダスタさんにオーダー。本日届きました。v(^^)v

sw_1








以前よりモダスタさんのLAMYのレアなラインナップには興味津々だったのですが、
先日追加されたこの樹脂スウィフトを見たとたん微妙な衝撃が!!
どうも脳より先に体のほうが安ペンに反応するようです。(笑)
さっそくポチッとオーダー♪


sw_2







実はこのペン、オーダーの時に期待していたことがいくつかあります。

期待1.ボディの樹脂がサファリやティポPLなみのハイクオリティなものなら、
    実はけっこうこのペン、カッコよいのではないか?
期待2.クリップが出入りするギミックを低価格で体験できる!
期待3.国内ではたぶんほかに扱いがないとおもわれるのでレアである。

さてさて、届いた樹脂スウィフトやいかに!
(注:わたしはオリジナルのスウィフトを所有しておらず、
 なおかつ本物を見たことも触ったこともございません。)

現実1.樹脂のクオリティがごくふつう、というかモロ安ペン。(汗)
    期待していた赤ボディなのに発色が良くな〜い。(サファリとは別モノ 汗×2)
    さらには「LAMY」ロゴのプリントもティポPLとは違い、心許ない..(汗×3)
現実2.クリップはたしかに出入りするのですが、どうやらオリジナルとは機構が
    異なっている模様。またそのパーツは薄い鉄板を折り曲げたもので
    弾力はあるがペナペナ。(汗×4)
    しかもクリップを沈みませたときになんとボディに突起が出ます。(汗×5)
現実3.レアであることには間違いないでしょう!

ちょっとマイナスっぽい感想となってしまいましたが、ここで極めて個人的な結論をば。

【  樹脂スウィフトは「LAMYマニアおよびコレクター向け」である!!  】
(LAMY好き、ではありません。LAMYマニアおよびコレクター、です。 笑)

このペンはLAMYの初心者にはちょっとオススメできませんね。
あくまでも安価なスウィフト、と割り切って過剰な期待をせず、
コレクションの一つにする、という程度のスタンスで購入されるとよろしいかと。
勿体ない?ですが、軽量スウィフトとしてカジュアルにつかう、という手もありますね。

以上、まとまりのないレポになり恐縮でございます。
でもいろいろな面でユニークなLAMYといえるのではないでしょうか?

※しかしながら、珍しいLAMYが実際にこうやってわたしの手元まで届いたのは
 モダスタどっとこむさんのおかげです。この場を借りて御礼申しあげます。m(_ _)m
 (M66リフィルのインク色が選べましたので、今回はブルーをオーダーしました)
 
以下、写真集。(^^)
sw_3sw_4






sw_5sw_6






sw_7sw_8






sw_9sw_10

Posted by bunkichisan at 19:30│Comments(14)TrackBack(4) LAMY 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
おそまきながらモダスタさんデビュー! swift樹脂軸  モダスタさんで発見=購入メール作成という素早さでクリックしたものの、ブンキチさんのブログで“想像より安っぽい!?”疑惑を発見、「もしかして…失敗!?」と思っていたんですが、案ずるよりもなんとやらでした...
LAMY swift 樹脂軸【らみづくし】at 2006年03月14日 02:21
おそまきながらモダスタさんデビュー! swift樹脂軸  モダスタさんで発見=購入メール作成という素早さでクリックしたものの、ブンキチさんのブログで“想像より安っぽい!?”疑惑を発見、「もしかして…失敗!?」と思っていたんですが、案ずるよりもなんとやらでした...
LAMY swift 樹脂軸【らみづくし】at 2006年03月14日 02:24
今更感はありますが、なぜか購入。 なぜって? MATRIX RELOADEDを観ていたわけですよ。 すると、メラメラと燃え上がった訳です(謎 あと、「男のロマン」ですしね!(やまかつさんの名言) 写真の汚い絵が、そのswift登場シーン。 これは噂になっていたので、みなさ....
swift様【情報管理~文具に関する考察】at 2006年05月29日 01:03
 ブンキチさんのエントリに「そのうち注文する方向に決定」とコメントした物件。ただいま机の上で活躍中です。 ● LAMY Swift (プラスチック製 ブルー) ¥2500円 一緒に映っているのは「????Y
LAMY Swift (プラスチック製)【さんてんり〜だ】at 2006年06月10日 02:56
この記事へのコメント
向こうではプラ素材のスイフトがあるのは知っていました。
なるほど、やはり廉価版と割り切ったほうがよいのですね。
・・・・・ちょっと待て〜い!
このLAMYサファリ、レッドじゃないですよね?
で、しかもFLAMEとも違う(クリップが黒い)
私のパソのディスプレイでそう見えてしまうのかな?
ビックリなのですが。
Posted by とめ at 2006年03月11日 20:58
ぜひお立ち寄りください☆お待ちしてま〜す(☆^ー^)ノ~~
Posted by TUBASA at 2006年03月11日 21:55
あ、手出さなくてよかったかも(笑
僕もちょっと興味を惹かれていたのですが、swiftのオリジナルを手に入れたばかりだし、モダスタどっとコムさんの詳細な写真でこのクリップのギミックに「??」と思っていたのでポチッとはいかなかったんですよ(^_^;)

このサファリ、「テラコッタ・オレンジ?」と一瞬思ったんですが、テラコッタ・オレンジはマット調な感じみたいなので、単純に光の当たり具合でオレンジのように見えてるだけかな?(^_^;)
Posted by せんべえ at 2006年03月11日 22:11
swift(号泣)
詳細はわたくしのブログまで。(誘導コメント^_^;)

画像では、綺麗な赤に見えるんですけどね。
発色良くないのですね。
いつか本物のswiftに出会えますように(私が)。
Posted by manu at 2006年03月11日 23:13
>樹脂のクオリティ
む〜、やっぱり!
ショップの画像で拝見しても、
「やたら輝きすぎでないかい?」って思ってたんですよ。。。
Posted by U凪 at 2006年03月11日 23:18
ええええええええええええええええええええええ。
た、、頼んじゃいましたよ?笑)
安っぽいのかぁ。。。(--;

あまり過剰な期待はせずに商品の到着を待とうかと思います。笑)
Posted by awl at 2006年03月11日 23:38
>とめさん

>やはり廉価版
モロ廉価版でございます。(笑)
>ビックリ
たいへん申し訳ございません。
お手持ちの赤サファリをご覧の上、
色補正していただければ幸いでございます。
(と、人任せ..汗)


>TUBASAさん

こんなマイナーなブログにまでの広報活動、
いつもごくろうさまです。m(_ _)m


>せんべえさん

>手出さなくてよかったかも
そんなこと言わずにぜひご自身の目でお確かめくださいませ!
>単純に光の当たり具合で
単純にその通りでございますです。(;^_^A
Posted by ブンキチ at 2006年03月12日 00:29
>manuさん

>誘導コメント
遠く九州は福岡からの笛吹き?ありがとうございます。(笑)
しばらくしてからお邪魔いたしますが、
はたして現地?はどうなっていることやら..(^^;)v
>出会えますように(私が)
それは「九州男児のみぞ知る」(???)


>U凪さん

>む〜、やっぱり!
たしかに国内での現行商品に比べると見栄えは劣りますが、
本国ドイツでは、こういう身近な製品のほうが実はポピュラーだったりして。
(そんなことないか?)
Posted by ブンキチ at 2006年03月12日 00:30
>awlさん

>ええええええええええええええええええええええ
文字数多すぎです。(笑)

さて、エントリーでけっこうネガティブに書いちゃいましたが、
誤解してほしくないことは、「安っぽいからダメ」ってワケじゃないことです。
いろいろなLAMYに触れられている方なら、そのモデルなりの特長なり個性なり
コンセプトを掴んでいだいていることとおもいますし、それより何より本国サイトにも
アップされていない激(?)レアLAMYが国内で「ポチッ」と手にはいることの奇跡!
(しかも身の丈価格!)
これはlogoのほぼフルラインナップ含め、ちょっと前まではまったく
考えられなかったことです。
↓つづく
Posted by ブンキチ at 2006年03月12日 00:35
LAMYがお好きなかたならきっと、樹脂スウィフトの楽しみ方も
それぞれ見いだしていただけることとおもいます。
まずはお手元に届いてからご判断のほど。(^^)
ちなみにわたしは「こういうLAMYもあるんだ〜」という程度のスタンスですヨ。

といいながらも、安っぽいのは動かぬ事実ですが..(;^_^A
Posted by ブンキチ at 2006年03月12日 00:36
ん〜、ちょっと残念な結果になっちゃったんですね。
manu さんが書かれたように、奇麗な赤に見えるんだけどなぁ。
Posted by 柊 at 2006年03月12日 07:31
>奇麗な赤に見える
ほんとすみません!m(_ _)m
モダスタさんの写真のほうが実際のカラーに近いです。
写真でものごとを伝えるって難しいですね..(ーー;)
Posted by ブンキチ at 2006年03月12日 23:44
 インプレッションありがとうございました(^-^)
私も買おうかどうしようか迷っている口なのですが、(ブンキチさんレポートを読んだ上で)これはこれでまぁアリかなぁ…と思い、そのうち注文する方向に決定(^-^)。
 安っぽく見える最大のポイントは、「ぼつぼつ穴」が「ぼつぼつ突起」になっている点のよーな気もしますね。
Posted by やまかつ at 2006年03月13日 04:33
>注文する方向に決定
おめでとうございまっす!
どうやらawlさんの手元にも届いたようなので、
ブログのインプレを参照いただければとおもいます。
こちらの文章よりもちろん秀逸。(^^)
Posted by ブンキチ at 2006年03月14日 19:32

コメントする

名前
 
  絵文字