2006年01月30日

究極の文房具カタログ 【マストアイテム編】

「文具王」、高畑正幸さんによる著書が本日手元に届きました。

taka


内容といい、著者ご自身によるイラストといい、最近発刊されつづけている文具本の中にあって、
独自の切り口で構成されています。
特に、比較的身近にある文具に絞っての紹介や、そのつかいこなしを公開されているのですが、
モールスキンを愛用されていたり、ダ×ソー製のアイテムが登場したり、
意外や意外?!な展開もこれまた楽し。

また装丁やデザインも凝ったもので、表紙カバーは無骨な大学ノート風かとおもいきや、
ページを開くと海外のインデックス付きノートを連想させるような、
品よいデリケートなカラーの罫線や付箋(模様)で彩られており、
それが本文やイラストを際だたせる要素となっているようです。

この本、一般の方から見ると「マニアック」な内容と捉えられるかもしれませんが、
文具ファンにはたまらない一冊だとおもいますよ。(^^)

※著者がこの本のまえがき全文を公開されておりますので、購入の参考になるとおもいますし、
 みなさんおなじみのこちらでは最近販売を開始されたみたいです。
Posted by bunkichisan at 23:15│Comments(3)TrackBack(1) 本・雑誌 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
出版されることはずいぶん前から知っていながら、日々に流されて見落としてしまうところでした。ブンキチさんのBLOGを巡回していて本当によかった。 早速抜け出して購入してまいりました。 最近本屋にも行っていなかったため、レイアウトの変わった店内をはいかいすること15...
究極の文具カタログ【マストアイテム編】【雑想】at 2006年02月03日 14:59
この記事へのコメント
昨日本屋で見付けて(というか探しに行って)購入しました。
まだ全部読んでいないのですが、当初は購入を迷ってたんですよね。
ただ中を拝見して、使いこなし方法が書かれていた事に興味を引かれて購入しました。

柊さんも仰ってましたが、あんな風に文具を描けたら楽しいでしょうね。
Posted by manu at 2006年01月30日 23:35
文具王の2連覇シーンは、いまだによく覚えています。
本当にすごい方ですよね。

そう言えば、最近タワーステーショナリー見に行って
なかったなぁ・・・
いってみよぅっと!
Posted by luckymarimo at 2006年01月31日 23:29
>manuさん

>描けたら楽しいでしょうね
いやぁ、本にあるさまざまなイラストを見て、
ホントそうおもいました。
文具と以心伝心しているからこそ?の実力?!


>luckymarimoさん

>文具王の2連覇シーン
わたしも見ました。すごかったです。
そのあとで高畑さんのサイトにあった「ウラ話」を見て、
また感心。
一見、たのしそうに見えた番組も実際は
なかなか壮絶だったみたいですね。
Posted by ブンキチ at 2006年02月01日 13:30

コメントする

名前
 
  絵文字