2005年11月26日

使用レポ 〜 コレト4色ペン

d344f60e.JPG最近は文房具の紹介ばかりなので、たまに使用レポを。
ということで、先日購入したMUJIの4色ボールペンにハイテックCコレトのリフィルを組み込み、数日間使用してみました。

ふだん外出先(胸ポケットに収納)では「ロディア No.11 + 多色ボールペン」という組み合わせでのメモ書きがほとんどなのですが、さっそくコレトバージョンのMIJI4色ペンをつかってみたところ、いつものようにメモしようとしたときに違和感を感じるんです。
たいがいメモはロディアに書き殴り!なのですが、コレトのリフィルだといつものように筆記できないんです。そのせいで一瞬思考が止まる..。
単純に筆圧をかえなければならないのです。大袈裟に言うと「筆記の作法」を変えなければならないんですね。
たしかにハイテックCのリフィルはなめらかで書きやすいですが、それはデスクなどでじっくり筆記するときのことであって、ちょっとふりかえってみると、そのシーンによって紙やら筆記具やらを用途や気分によって変えているんですね。無意識のうちに。

せっかく組み込んだコレトのリフィルですが、胸ポケット用のこのペンは元の油性リフィルに交換しようとおもいます。このリフィルのパイプはきれいに着色されたものなので、透明度の高いペン軸にとてもマッチし、楽しく快適につかえそうです。
写真にいっしょに写っているMUJIの70円ボールペンも優れたデザインとともに、リフィルの書き味もとてもなめらか。デスクで愛用しています。

どちらもどこのメーカーのOEMかはわかりませんが、MUJIのボールペンは快適にふだんづかいできる、とても好きなペンのひとつです。
Posted by bunkichisan at 17:22│Comments(7)TrackBack(1) ペン! 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
なんか似てませんか?この3本。 写真奥がサファリ・グレー、真ん中と手前が無印の70円ボールペンとシャープペンです。 以前赤と黒のボールペンはご紹介しました。手前は同じシリーズのシャープペンです。色はホワイトグレー。 凹凸のある樹脂の質感といい、マットな色調...
【文】LAMYと無印【Tiny Happy Days】at 2005年12月07日 00:02
この記事へのコメント
お疲れ様でした。m(__)m(笑)
私もハイテックCとロディアの相性うーん派?です。
私の場合、ロディアは紫の方眼のせいか、太くて鮮やかなインクで書きたいんですね。
油性ボールペンも0.7mm以上か、若しくは万年筆のF以上、ぺんてるのサインペンは、滅茶苦茶目立って良かったです。(笑)

ただ手帳用に、無印4色ペンの改造はしてみたいんです。
ビソプランとハイテックCの相性は凄く良かったです。(笑)
Posted by manu at 2005年11月26日 21:36
ちょっと変な書き方してしまいました。(汗)
リフィルを戻したのは、わたしのふだんのつかいかたに合わなかったのであって、
決してハイテックCとの組み合わせが悪い、ということではないですから〜。
ふつう?につかうのであれば、とても便利だとおもいますよ。
>改造はしてみたい
ぜひぜひカンタン、はさみで切り落とすだけです。
手帳用にも携帯性がよくグッドなはず♪
Posted by ブンキチ at 2005年11月26日 22:26
いえいえ、ブンキチさんの仰りたい事はわかりましたよー。(^。^)
私の方こそ誤解を招くような書き方でスミマセン。m(__)m
私の場合は、ロディアに使いたい筆記具の好みがハイテックCではなかったというだけですので。
普通に使うには充分便利だと思います。

改造したらアップしてみますね。(←初めての改造)
Posted by manu at 2005年11月26日 23:57
ブンキチさんエントリを拝見して早速着手!
と思ったのですが、自分の使いたいリフィルのカラーがノック部のカラーと全然合わないことに気付きました(苦笑)
コレトを手帳用に色分け使用し始めてたのですが、どうもそこが気になっちゃって…
というわけで今のところはコレト二本で耐えてます(笑)
Posted by U凪 at 2005年11月27日 00:16
先日のオフ会では沢山のプレゼントありがとうございます。
リラックマ好きの娘達が取り合いで喜んでいました。
昨日yamちゃんにPC直してもらい やっとブンキチさんのブログからポーンと弾かれなくなりました。 専門的な事はわかりませんが文房具店の中をうろつくのは大好き。
必ず買ってしまうのがレターセット! 私を含め、まだまだアナログ人間は多いですからね^^; 
メールに慣れっこになっているこの頃、たまに手紙を頂くとなんだかすごく特別な感じがして嬉しいものです。
3K業の主人は今日も泥だらけで仕事です。 私の太もも程もある大根をもらったから 夕飯はあったかおでんにしよーっと!    

Posted by ワーキングガール at 2005年11月27日 13:57
>manuさん

>改造したらアップ
是非是非♪
とくに今回の場合の改造はカンタンで、
筆記時にガタツキもほとんどかんじられないので、
実用度は高いとおもいます。


>U凪さん

>ノック部のカラーと全然合わない
うっ、じつはわたしも改造しながら気づいてました。(汗)
それぞれの方の用途に応じて楽しみましょうね。
>耐えてます
新たな改造ネタを開発して解決してください!
エントリー待ってます。(笑)
Posted by ブンキチ at 2005年11月27日 22:10
>ワーキングガールさん

>レターセット!
これだけ文具に触れていると興味出てくるんです、レターセットまで。
http://bunkichisan.livedoor.biz/archives/28751120.html
(エルコというスイスのメーカーの上品な便せん+封筒です)
さすがに手紙を書く習慣がないので、眺めるだけになってしまってますが..(汗)
試しに?ワーキングガールさんにお手紙出してみようかなぁ〜(≧∇≦)
Posted by ブンキチ at 2005年11月27日 22:16

コメントする

名前
 
  絵文字