2005年11月04日

LAMY tri pen

3cc3e2e1.jpgラミーのペンの中でも、国内では珍品級?(笑)になるのでしょうか。トライペンです。
ボディ色は写真の黒のほかに銀もありますし、本国仕様ではまだ別のバリエーションがあるようですね。

このトライペン、みなさんご存じとはおもいますが、「 油性ボール黒 + 油性ボール蛍光オレンジ + シャープペンシル 」の3つの機能を備えた複合ペンです。切り替えはペン軸をツイストすることでおこないます(ペン軸中央に色分けされたインジケーターをクリップの位置に合わせる)。
これはサファリ・ツインと同じ方式ですが、すこし渋めの動作と、各ペン先が出た時点で「カチッ」とストッパーが効きますので、ぐらつかない確実な筆記が可能です。

軸の回転はエンドレスではなく、往復となります。よって片方向(左)に目一杯回転させることで、軸が上下に別れ分解となります。この状態でリフィル交換となるわけですが、内蔵されている標準装着リフィルはM21(黒)、M55(蛍光橙)、Z60(ペンシルメカニズム)の3種。M21の書き味は独特の「ヌメ〜♪」感がありますが、M55も筆記感はほぼ同様で、インク色もうるさくない薄目のオレンジでつかいやすいかとおもわれます。

ボディはマットな黒。ロットリングの一連の黒いマルチペンとおなじような風合いです。素材は真鍮製で結構重量がありますが(所有の旧型トリオペンより重い)全体的に重量が分散されていることや、tipoより若干細めの軸径のせいもあってか筆記時のバランスは悪くないです。

個人的には、無骨ながらも美しい削りだしのアルミ製クリップ(ヘアライン仕上げ・LAMY、GERMANYの刻印入り)がこのペンのチャームポイントとおもっておりますが、全体的に見た目も触感も「ドイツ製品らしい重厚さ」が演出されています。

いまや貴重?になった「無骨なラミー」を購入の選択肢にいれてみるのもおもしろいのではないでしょうか?(^^)

Posted by bunkichisan at 20:12│Comments(11)TrackBack(0) LAMY 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
あら、tri pen をお持ちでしたか。
tipo より細いとなると、私にはダメかも。
Posted by at 2005年11月04日 21:42
始めまして(彼方此方で出没していて何処が初めてか把握できないっす・汗)

triが廃盤になるとこの手のデザインがラミーからほぼ消滅してしまいますね。。

全体的にポップいデザインが目立ってきたラミーに再度、無骨なドイツデザインが並ぶ事を夢見る今日この日ごろ
Posted by かものはし at 2005年11月04日 23:18
>柊さん

>お持ちでしたか
2年くらい前に購入したものです。
年末LAMY祭りに控え、wiki登録用にひっぱりだしてみました。
(本日登録済み)
まだエントリーしていないLAMYがあるので、
エントリー + wiki登録 に励みたいとおもいます。(^^)


>かものはしさん

はじめまして♪
>ほぼ消滅
たしかにそうですね。
現在のLAMYのラインナップはどちらかというと、
2000のデザインから派生している、と解釈できなくもないですが、
トライペン(系?)のデザインはLAMYというより、
従来の無骨なrotringに近いとおもいます。
キレイにデザインされていない分、
ドイツ臭(どんな臭いだぁ〜!)は十分かんじられますね。
Posted by ブンキチ at 2005年11月05日 00:16
あり?tripenは廃番になっちゃうんですか?
まさに機能美!って感じですね〜。ラミーフェアで試し書きして
きて欲しくなった一品です。
Posted by awl at 2005年11月05日 00:32
>2000のデザインから派生している、と解釈できなくもないですが
現在のアクセントシリーズが2000からの派生で、そこからフォーペンやらが在りますが・・
アクセントは2000からの派生が未だに納得のいかない頑固者です(笑)廃盤になった?黒のアクセントまでは渋みが残っていましたがそれ以降がカジュアル寄りで付いていけないどす(-_-;)

確かにトライペン系は赤輪寄りですね。
次もまた2000タクサスでますがソロソロ2000の後継機の2×××も想像してしまうこの頃です。100年後まで見てラミー2100・・・
Posted by かものはし at 2005年11月05日 00:38
ブンキチさん
wikiへのエントリありがとうございます!それもtri penなんぞ涙が出るほどうれしいですっ。やはりこれはこれで「あり」だと思うのですが、特にマーカーの色なんか好みだったりします。

これからもよろしくお願いします。
Posted by kiku at 2005年11月05日 02:16
wiki へのエントリー、ありがとうございました。
巡回コースの他の方たちのお尻を叩きに行かなくちゃ。(笑)
Posted by at 2005年11月05日 20:38
>ドイツ臭
わかります!(笑)
ロットリングも同じようなカンジしますよね。
>廃版
と聞くとグラッとくるんですよね。。。(笑)
Posted by U凪 at 2005年11月06日 00:53
>awlさん

>廃番になっちゃうんですか?
あらら、勝手な妄想?を文面に書いてしまいました。(汗)
訂正させていただきました。
>機能美!
ドイツ流の機能美ですね。
狙っていない?ところに好感を持てるペンです。


>かものはしさん

>それ以降がカジュアル寄り
たしかに最近のモデルはカジュアル寄りにおもえるところがありますが、
その中で幸いなのは、個人的に「LAMYらしい解釈でのカジュアル」を
製品に反映させているところです。
他社製品に埋没することなく、ユーザーの支持を集め続けているのはスゴイです。
Posted by ブンキチ at 2005年11月06日 17:45
>kikuさん

>ありがとうございます
いえいえ、こちらこそ今頃のエントリーになってしまいゴメンナサイ。m(_ _)m
これからもちょくちょくエントリーさせていただきますね。


>柊さん

>お尻を叩きに行かなくちゃ
とのことですので、コメントを見たみなさん、
「石にされる前に!」早めのエントリーをおすすめいたします。(爆)
Posted by ブンキチ at 2005年11月06日 17:46
>U凪さん

>グラッとくる
所有のペルソナはまさにその状態での購入でした。(;^_^A
ペルソナもついに今年限りの命みたいなので、
気になる方はご検討されてもよろしいかと。
デザインが気に入れば、個人的にオススメします♪
※わたしはネットで購入いたしましたが、試し書きは必須かもしれません。
kikuさんのwikiから、情報をゲットのほど。
http://wiki.bywaysideway.com/LAMY/
Posted by ブンキチ at 2005年11月06日 17:46

コメントする

名前
 
  絵文字