2005年08月20日

つけペン

9ccf8b33.JPG万年筆ももちろん良いのですが、つけペンで「インクボトルにちょんちょん?!」(笑)をやってみたくて、安価なものをみつけました。

個人的な予想通り、画材売り場のマンガコーナーにありました。
もちろん軸とペン先がバラ売りされていましたが、ペン先についてもワケがわからないし、まずはつかってみることが先決、と軸は不格好ですが(笑)、写真のセットものを購入。説明書きがけっこう親切なので、スキャンして貼り付けましたが読めるかな..。
つけペン、まだつかってみていませんが、楽しんでみたいとおもいます。

「マンガスタートペンキット」ですが、いまのところマンガを描く予定はございませんよ。マンガぜんぜん読まないし..(;^_^A

Posted by bunkichisan at 19:44│Comments(7)TrackBack(0) ペン! 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ああ、これ以前「もしかしたら、あるかも!?」って予想してたやつですよね。
あったんですね、予想通り(笑)これで楽しめるじゃないですか?
沢山のボトルインク達を呼びましょう!!
Posted by とめ at 2005年08月20日 21:21
つけペンはすぐにインクの色を試せていいですよね♪
むー、私もブンキチさんのエントリを見て「欲しいリスト」
かなり上位に上がってきた!
Posted by U凪 at 2005年08月20日 23:22
>とめさん

>沢山のボトルインク達を呼びましょう
ネットで探すより強力?な、とめさんのTELかけまくり攻勢法(笑)なら
世界中のボトルインクたちがすぐに集まることでしょう。
実践力に感服いたします。m(_ _)m


>U凪さん

>すぐにインクの色を試せて
さっそくためしてみました。
安っぽいとおもったペン軸も、ペン先を装着してみると
その白木の風情がLIRA風だったりして(笑)けっこういいカンジ。
筆記してみると、つかいかたがまだわからないこともあるかとおもいますが、
とにかく筆跡が細かったです(EFより細い?)
でも、多彩な線幅を表現できるみたいなので、
もうちょっとためしてみたいとおもっています。
けっこうおもしろいかも..(^ー^)v
Posted by ブンキチ at 2005年08月21日 00:16
5種類のペン先が試せて、この価格だったらいいですね。
お気に入りのペン先が分かったら、それを買ってくればいいし。
ブンキチさん、ガラスペンや羽根ペンには興味ないんですか?
Posted by at 2005年08月21日 04:31
>ガラスペンや羽根ペン
ググってみました。
ガラスペン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3
羽根ペン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E6%A0%B9%E3%83%9A%E3%83%B3
つけペン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%91%E3%83%9A%E3%83%B3
ガラスペンは雑誌にも載っていましたが、とてもデリケートそうですね。
近くで伊東屋商品をいくつか扱っているお店があるので
購入はできるのですが、スルーしております。
羽根ペンは..う〜ん、どうなんでしょうか〜..(;^_^A
つけペンは硬く細〜い書き味が新鮮ですね。
Posted by ブンキチ at 2005年08月21日 23:49
つけペンは昔つかっていましたねぇ。。。

実は、マンガ部所属してました。
絵を描くのが好きだったので。
ですが、チョットあの世界に着いていけなくなって退部(^^;
ブンキチさんのエントリで、久し振りに使いたくなってきました。
まさしく、カリカリカリカリですね。

私は今、ガラスペンが欲しいのですけどね。
おっしゃる通り、デリケートそうで、手荒な私には堂だろう・・・と悩み中です。
Posted by 聖祥 at 2005年08月22日 02:32
>聖祥さん

>マンガ部所属
お〜、つけペン本格派発見♪
やっぱりペン先なんかつかいわけしていたのでしょうか?
5種類のペン先を試したりしていますが、
その差はまだあまりわかりませんです。(;^_^A
Posted by ブンキチ at 2005年08月22日 23:47

コメントする

名前
 
  絵文字