2005年06月06日

カリグラフィーのペン

c5b945b9.JPG文具関連サイトでたびたび話題になるカリグラフィのペン。
わたしはおもに大きめの文字で封筒に宛名を書くときや、Faxの送信用紙に記入するときなどにつかっています。サインペンとはまたちがった雰囲気が出て、書くときも楽しいです。

..邪道なつかいかた?ですね..(^^;)

Posted by bunkichisan at 21:19│Comments(12)TrackBack(1) ペン! 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
カリグラフィー繋がり
LAMY−JOYとモールスキン【情報管理~文具に関する考察】at 2005年09月26日 16:22
この記事へのコメント
はじめまして、Eggと申します。
いつも勝手に見させていただいて、楽しんでいます。
私も文具大〜好きな者ですm(__)m
時々?!いつも?!家には意味なく文具が集まってきてます。
これからも楽しみに見ていきたいと思っています。
よろしくお願いしますm(__)m
Posted by Egg at 2005年06月06日 22:55
いま画像拡大したのですが、パイロットなんですね! びっくり!!
これ今も売っているのでしょうか?

私もシェーファーのを学生時代に買いましたが、
洗わないでしまっていて、もうペン先がヤバイ
です。
Posted by luckymarimo at 2005年06月06日 23:27
こんばんは。
これはサインペンと同じような感覚で使えるペンなんですかね?
気軽にカリグラフィを楽しめそう。
お客様へのレターの宛名書きに使ってみたいなぁ。
Posted by とめ at 2005年06月06日 23:45
多分luckymarimoさんと同じものだと思うけど、私もシェーファーのを所有しています。20年ぐらい前に買ったのかな。1500円の金額が付いてます。
Posted by Ketzer at 2005年06月07日 00:23
>Eggさん

はじめまして!
>いつも勝手に見させていただいて
こういう内容でよければご自由にごらんくださいませ〜 (^^;) v
どうぞよろしくお願いします♪


>luckymarimoさん

>これ今も売っているのでしょうか?
え〜!ビックリ?!
博識luckymarimoさんがこのペン知らないなんて〜!!
ちなみにバリバリ売ってます。
油性と水性タイプがあって、色も「3色」ありますよ。v(^_^)


>とめさん

>サインペンと同じような感覚で使えるペン
はい、とくにパイロットのやつはペンの幅(太さ?)を選べるので、
用途によって使い分け?できるかと。
ぜひ、試してみてくださいね♪
Posted by ブンキチ at 2005年06月07日 00:32
>Ketzerさん

>シェーファーのを所有
本格的なのはくわしくないのですが、
最近のやつではlamy joyが有名ですよね。
書き味はもちろん良いでしょうけど、
ルックスもとてもいいですね〜。
Posted by ブンキチ at 2005年06月07日 00:36
伊東豊雄氏も使ってるパイロットのレタリングペン。
私もスケッチによく使ってます。
使いやすくて、なかなかロゴも格好良くていいですよね。
Posted by destijl at 2005年06月07日 01:30
>destijl

>伊東豊雄氏
そうですね。わたしもBRUTUSの記事でこのペンの存在含め知りました。
文具店でたまたま見つけたときは感動しましたよ。
まさかこんなイナカ?にあるとはおもわなかったので..(笑)。
Posted by ブンキチ at 2005年06月07日 21:47
おはようございます。
(もしかして、こちらにコメントするのは初めてかもしれません)

パイロットのカリグラフィーペン、
これによく似たパイロットのドローイングペンのペン先を
カッターで好みにカットして、
長いこと愛用していました。
(よい子は真似をしてはいけません、自己責任でお願いします=汗)
http://www.pilot.co.jp/line_up/product/drawingpen/drawingpen.html

このドローイングペンって、日本のメーカーのものなのに
すごく輸入品っぽいデザインでしたよね。
今も全然古くさくなってないですし。
当時は(いまも)買い物が不便なので箱買いでした。
ちなみに、上の写真のシマシマ君も持ってました。

大きめの封とうとFAXのための筆記具を選ぶのは
私も同じです。
まるで別人が書いたかと思うほど違って見えますし。
Posted by スエコ at 2005年06月16日 05:56
スエコさん、こちらでははじめまして。
>カッターで好みにカット
実は?個人的にグッドアイデアかもしれません。
レタリングペンもつかっていて「太いな〜」とおもうことが
けっこうあるんです。
自分好みのカスタマイズは「あり」ですね!
Posted by ブンキチ at 2005年06月16日 18:36
ブンキチさん、
当時はカリグラフィーペンが手に入らなくて、
自分好みの書き味を求めてたどりついたのが「カット」でした。
書き味が一定していて広がりもせず、
とても優れたカスタマイズだったんですよ。
カットの出来で書き味が若干変わるのもご愛敬。
よく出来たものは、目印を付けて愛用していました。
Posted by スエコ at 2005年06月19日 06:58
>目印を付けて愛用
たしかに「箱買い」しなければなりませんね。(笑)
Posted by ブンキチ at 2005年06月19日 12:32

コメントする

名前
 
  絵文字