2005年06月04日

「突撃!隣のブンボーグ」 第二回 クリーニング屋さんの巻

ed963678.JPG意外に好評?だった「突撃!隣のブンボーグ」。前回につづきまして、早くも第二回をお届けします。

前々から気になっていたのですが、知人のクリーニング屋さんのレジ前にいつも置かれているステープラー。U凪さんのエントリもきっかけといたしまして、今回はこのステープラーを急遽!ピックアップさせていただきました。
写真がそのステープラーと専用の針。非常に年季の入った風情ではありますが、クリーニング屋さんの「看板若奥さま♪」曰く「これはお嫁に来る前からあった」とのこと。ゆうに十数年は使い込まれているようです。
写真ではよく見えませんが、金属でできたボディには文字が打刻されています。
『BOSTITCH B8 PLIER USES STCR2115 STAPLES JAPAN』
どうやらメーカーは「BOSTITCH」というところらしいです。
少々調べてみますと..

・アメリカ、スタンレーワークス社の「BOSTITCH」ブランド製品(ステープラー類のブランド名)らしい。
・「B8 PLIER」という型番の製品は現在も存在している。(もちろん現代版に変わっていますが)
・MAX社では「ボステッチ(BOSTITCH)」製品を現在(も?)扱っている。(OEMか?ただし「B8 PLIER」という機種は取り扱い無し)
・「JAPAN」の打刻はもしかして「MAX社製造でBOSTITCHブランド」の0EMのしるし?(←予想)
・「BOSTITCH」製品はいくつかの事務用ステープラーやリムーバーなど、国内で取り扱っているお店があるようです。

さらに写真の「マックス針 2115」を調べてみますと、この型番だけでも4種類あるのですね(針の足の長さなどによる)。この針は基本的にプライヤータイプと呼ばれるステープラー用。プライヤータイプはU凪さんも記載しているように「食品等の包装紙の封緘、クリーニングのマークペーパー綴じ等、長時間の連続作業」に適しているそうで、これらに用いる針のカタチは全て屋根のようなカタチになっています。これは綴じたときの「伸びしろ」だとおもうのですが、これ如何に。(クリーニングの場合、服のような薄い布から、じゅうたんのような厚い布までの綴じに対応するため??)

謎が謎を呼び?消化不良ぎみの文章になっちゃいましたけど(^^;)、情報お持ちの方、よかったらコメントお寄せくださいね!

..何事もなくレジ横で地道に仕事をこなす「BOSTITCHくん」。外装がくたびれてはいるものの、まだまだこの先も毎日毎日、カッチンカッチンと快音を響かせつづけることでしょう..。

* * * * *

※Hクリーニングの看板若奥さま、突然のご協力ありがとうございました。おなかの赤ちゃん、元気に産まれるといいですね。(^。^)/~~
Posted by bunkichisan at 22:46│Comments(15)TrackBack(0) 突撃!隣のブンボーグ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
「突撃!隣のブンボーグ」大ファンのluckymarimoです。
 実は以前の外回り営業でクリーニング店によく訪問したのですが、たしかにどのクリーニング店でも
このタイプのホッチキスをよく使われてますよね。

しかし、もう10数年も使われているなんて・・・

やっぱり油?とかメンテナンスされたのか、それとも
メンテナンスフリーでここまで使い込める物なのか、
どちらにしてもプロのホッチキスですね。
Posted by luckymarimo at 2005年06月04日 23:49
うわっ!
早速のリサーチ、本当にありとうございますー!
しかも新企画第二弾のエントリにトラバまでしていただいて…(涙)

確かにMAX社のプライヤー・タイプのカテゴリにはボステッチホッチキスなるものがありますが、まさかそのような背景があるとは…
先日のエントリでブンキチさんが取り上げられましたMAXのHD-10:Rapid社のTEN12といい、今回のBOSTITCHの件といい、MAX周辺にはなんだか壮大な秘密が隠されているかのようですね…
ってこれまた大げさ(笑)
Posted by U凪 at 2005年06月05日 00:04
連続カキコですまいせん(^^;

ブンキチさん、そしてクリーニング屋さんの奥さま、感謝感謝です☆

ホントに、元気なお子さんが生まれことをお祈りしています〜(^-^)
Posted by U凪 at 2005年06月05日 00:08
>luckymarimoさん

>もう10数年も使われているなんて
一見したところ、メンテ無しでずっと使っている様子でした。
機構がシンプルなことと、つくり自体もとってもいいんでしょうね。


>U凪さん

>壮大な秘密
言われてみれば、あ〜、確かに..。
謎解きに「ボステッチ」一台購入いかがですか?(..高っ!)
>元気なお子さんが生まれことをお祈りしています〜
看板若奥さまのY子さん、これをみたら大喜びです。
見てました〜? (^ー^)ノ~~
Posted by ブンキチ at 2005年06月05日 00:38
まさしく、突撃!という感じの内容ですね。
早速で嬉しいです、有難うございます。
それにしても皆さん流石。クリーニング店に行ってホッチキスに注目する文具好きの視点の鋭さに感心しました。(笑)私も早くその域に達せねば…。
ところでブンキチさん、TEN21の使い心地、ヒトリゴトで何やら仰ってましたが、その後の使用感を是非。

あ、看板若奥様に宜しくお伝え下さい。
Posted by todo at 2005年06月05日 07:28
テーマとは、少しそれますが、、、

随分前にマックスの方に、
クリーニング屋さんで使われているホチキスの
はりは、錆びないもの使っているというお話を
お聞きしたことがあります。

洋服のタグなどの部分にとめるので
錆びたらまずいですものね。
Posted by つちはし at 2005年06月05日 08:40
おはようございます〜

今見返してみたら誤字・脱字ばかり(+_+)
お恥ずかしい…

というわけであらためて安産祈願!☆
Posted by U凪 at 2005年06月05日 11:38
>todoさん

>その後の使用感を是非。
いや、色が黒にかわったことなんですけど、手元に届いたときは
特になんともおもわなかったのが、しばらく使っているうちに、
大人びた?外観に見えてきたものですから。
どちらかというと事務機然としたブルーに比べ、
黒はちょっと別モノに見えてきたな〜..と。
趣味用のデスクなんかに転がっていてもサマになりそうです。


>つちはしさん

>錆びないもの
マックス針の2115番にはステンレス製のものもあるようですが、
ふつうのものでも濡らしたりでもしないかぎり、錆にくいのでは
ないでしょうか。
長期間つけっぱなし!だとマズイかもしれませんね。


>U凪さん

>誤字・脱字ばかり
誤字・脱字にまったく気づかなかったわたし..。
ホントお恥ずかしい..(ToT)
Posted by ブンキチ at 2005年06月05日 12:30
ブンキチさんのコメントを読んだら、ますます欲しくなってきました。
Posted by todo at 2005年06月05日 18:30
>ますます欲しくなってきました
たのしく使わせていただいています、よ♪
Posted by ブンキチ at 2005年06月06日 21:39
何気なく使っていた我が家の『ガチャコン』。
お気に召していただいて光栄です(^^)

『ガチャコン』と名付けた(という程の事でもありませんが)のは私なのですが、針を打つ時にガチャコンって響きがピッタリな音がします。
なので私達夫婦の間ではいつの間にかそう呼ぶようになってしまいました。
他のクリーニング店に行って「そのガチャコンいいですね」って言っても相手にしてもらえないですよっ(^^;)念のため。
同じ様な形の軽くてきれいな色のステープラもありますが、音が全然違います。
ちなみに、ガチャコンは360グラムほどあります。
・・・まるで愛着があるかのように書きましたが、衣替えで特に忙しい今の時期、軽い新しいステープラの方がいいわ〜と思いながら使っていたのは私です。ブンキチさんのお陰でガチャコンを大切に扱わなくっちゃ、と言う気持ちになりました。




Posted by 臨月のクリーニング屋の嫁です。 at 2005年06月08日 21:47
>クリーニング店の看板若奥さま♪(笑)

身重なところ、わざわざレスいただきありがとうございます。
本来ならお伺いして御礼申し上げるべきなのですが..(笑)
>大切に扱わなくっちゃ
謎多き「ガチャコン」??。
こんどうまれる子供さんまで手渡しできればステキ☆ですね〜!!

※業務連絡:
さっきまでサッカーも見ずに植拓さんとミーティングでレス遅くなりました〜(^^;) v
Posted by ブンキチ at 2005年06月09日 01:07
>ブンキチさん、
すいません、この場をお借りします。

>クリーニング店の奥さま
ステープラーネタ、きっかけの者です(笑)
ブンキチさんとクリーニング店の奥さまのおかげで盛り上がることができました(^-^)ゞ
なんだか「ガチャコン」が頭から離れなくなりそう…(笑)

なんと、臨月とのこと!
安産お祈りしてます☆
頑張ってください(^-^)
Posted by U凪 at 2005年06月09日 01:32
うちのほうのジョイフル本田には
巨大なパンチが存在します。
自由に使っていいんです。
最初はどうするんだろう?と「?」がいっぱいだったのですが、
ある日、使ってる場に遭遇。
ビニール袋(各種サイズあり)を重ねたまま1袋(100枚ぐらい入ってる?)を
上から穴を開けていくのです。
農家さんだと思いますが。

たしかに現場のブンボーグはおもしろいですね。
Posted by スエコ at 2005年06月16日 06:13
>ジョイフル本田
以前、埼玉県にいたことがあるので知ってます。
まわりのみんなは「ジョイホン」と勝手に愛称をつけて呼んでました。
ナツカシー。
>巨大なパンチ
「巨大!」なんですね..(^^;)
業務用品ってバリエーションがとんでもないので、
たしかに見た目ビックリするようなものもあるのでしょうね。
Posted by ブンキチ at 2005年06月16日 18:41

コメントする

名前
 
  絵文字