2005年05月31日

ホッチキス vs ステープラー

7ef72c89.jpg別に?勝ち負け決定戦ではありませんよ。対決しようにも見た目がほぼ同じなんですから..。(笑)

青いほうは再登場、マックスの「ホッチキス」HD-10。対する黒いほうはRapid(ラピッド)社の「ステープラー」TEN12。スウェーデン産。
さしずめ、名門対決?といったところでしょうか。
この見た目そっくりな2つの「ホッチキス?、ステープラー?」..万国共通な「ステープラー」ですすめましょう。(笑)
この見た目そっくりな2つのステープラー。どちらが先に発売されたかは知るよしもありませんが、ホントぉ〜に細かい部分を除き、サイズもディテールもほぼ共通です。
唯一、大きな違いはグリップ部の樹脂の色と「商品名+生産国」のみ(←あたりまえ? 爆)。

じゃあ、使いごこちは?..う〜ん..同じとしか言いようがない?..(^^;)
機能に違いは?..う〜ん..どちらも紙を綴じるだけですから..(^◇^;)

どちらも現在のステープラーの原型みたいなものですので、綴じる軽さや、綴じた針が平らに折れる「フラットクリンチ」などというものとは無縁の世界。
しかしながら、機能満載でどちらかというとゴツい最新のステープラーに比べ、手にスッポリ収まるスマートさ、かわいらしさ。メッキ仕上げのスチールとワンポイントの樹脂パーツとのコントラスト。なによりも全体に漂うシンプルさが「道具」としての魅力をかもしだしています。

雑誌「広告」で初めて知り、そのルックスにヤラレたHD-10は文具店で注文して購入(店頭で購入するのは困難)。wabyさんいわく「考えるほど謎は深まる..」TEN12も文具舗さんに注文して購入。文具店の店頭ではじかに購入できない?!この2つのステープラー。どちらも楽しんで使うにはもってこいだとおもいますよ♪

..綴じるたびに謎が深まる2つのステープラーって..
う〜ん、ミステリアス。ヽ(ー_ー )ノ
Posted by bunkichisan at 20:25│Comments(7)TrackBack(1) いろいろブンボーグ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ブンキチさんのブログで紹介されてたHD-10に触発されてトラバさせていただきました〓。 と、言ってもこちらはデカイ…(笑) MAX社のプライヤータイプ・ホッチキス、HP-10です。 しばらくは同じMAX社のフラットクリンチ(とじ裏が平らになる)タイプをメインに使っていた
Max「HP-10」(プライヤータイプ・ホッチキス)【モノオト 】at 2005年06月03日 23:48
この記事へのコメント
TEN12格好良いではないですか。wabyさんの仰る通り、ハンドルが黒になるだけで何故こうも格好良くなるのか。HD-10のポップな可愛らしさに比べて渋すぎるぞ、お前!という感じですね。私のHD-10は相変わらず頑張って下さっておりますが、TEN12にフラフラいきそうです。(ブンキチさんもフタマタのようなのでいいかな?…フェチだのフタマタだのスミマセン。)
Posted by todo at 2005年05月31日 21:51
おばんです〜
どちらも、ちょっと無骨で無機質なフォルムがたまりませんな。
こういうの大好きですね。ザ・道具ってな感じで。
TEN12 を文具舗さんで見た時グッときたんですが、最近買い過ぎの傾向にあるので自粛しました(数日後に大きな出費予定があるんですけどね)
でも、近いうちに買ってそうな自分が簡単に想像できます(笑)
Posted by とめ at 2005年05月31日 23:20
>todoさん

>TEN12にフラフラいきそうです
HD-10の予備、という口実で(笑)、または観賞用としてどうぞ♪
>フェチだのフタマタだの
いつもわかりやすい表現をしていただき、
ありがとうございます。(^^;)v
todoさんの日常用語でないことを祈ります?!(爆)


>とめさん

>無機質なフォルム
あ、いわれてみればそうとも言えますね。
有機的なウネウネ?フォルムのものも今は多いですから。
>近いうちに買ってそうな
これでしばらくブログのネタは尽きなくて済みそう?ですね〜(^^;)
Posted by ブンキチ at 2005年06月01日 00:35
う〜ん・・・ いかんいかん。
7月以降のお買い物予定リスト更新しなきゃ・・・(笑)
「いいものはいい」をあらわしてる感じがしますね。

昔はHD-10をよく見ましたよね〜? ずぅ〜っと
使い続けている方もいらっしゃるのでしょうか?
Posted by luckymarimo at 2005年06月01日 00:43
>7月以降のお買い物予定リスト更新
まだ一ヶ月もありますよ!
ガマンのし過ぎ?で体調悪くされないように..(+_+)
Posted by ブンキチ at 2005年06月01日 00:56
>todoさんの日常用語でないことを祈ります?!

日常用語です。(どきっぱり。注:経験に基づくものではない事に若干寂しさが…)

>昔はHD-10をよく見ましたよね〜? ずぅ〜っと
>使い続けている方もいらっしゃるのでしょうか?

かれこれ、10年使ってる奴がここに。
一時期、新型?に移行しましたが、新型様の方が先にご逝去されました(笑)。
HD-10様は、端が欠けたりしつつも未だお元気でいらっしゃいます。(廃番緑なのが自慢っす。)
Posted by todo at 2005年06月01日 09:19
>新型様の方が先にご逝去されました
はは〜ん。ボディが樹脂で強度不足だったり、機構が複雑だったりで
落としたりすると一発で逝きそうですね。
>未だお元気でいらっしゃいます
ホッチキスに尊敬の念を抱いてらっしゃる?todoさんってスバラシイ!(笑)
Posted by ブンキチ at 2005年06月01日 12:57

コメントする

名前
 
  絵文字