2005年05月31日

ホッチキス vs ステープラー

7ef72c89.jpg別に?勝ち負け決定戦ではありませんよ。対決しようにも見た目がほぼ同じなんですから..。(笑)

青いほうは再登場、マックスの「ホッチキス」HD-10。対する黒いほうはRapid(ラピッド)社の「ステープラー」TEN12。スウェーデン産。
さしずめ、名門対決?といったところでしょうか。  続きを読む

Posted by bunkichisan at 20:25Comments(7)TrackBack(1)

2005年05月30日

ペンとノート(GQ JAPAN 7月号)

40c37942.JPGみなさんおなじみのゴーンさん。
写真は彼がたまたま持っていたペン(uni-ball GEL IMPACT)と、オフィスに飾ってあるというNISSAN NOTE(ノート)の1/4スケールの精密模型。
ゆえに「ペンとノート」。(笑)

ペンに対するコダワリはゼロなのに対し、ノートの模型は実車をはるかに上回る価格のワンオフとのことで、こちらは相当のコダワリよう。

さて〜、ゴーンさん。
「PEN」や「ERASER」(笑)など、文具名の兄弟車が発売される予定はあるのでしょうか〜?..(爆)  
Posted by bunkichisan at 19:25Comments(4)TrackBack(1)

= 不定期連載【バカラ犬への道 2】 =

66777346.JPG極めて個人的に大注目していた(笑)、伊藤園「おーい、お茶」のバカラ製クリスタルお茶犬プレゼント。某知人から応募券のありがたいご支援もありまして、10枚もたまりました!
これで2口応募、あとはハガキに貼ってポストに投函するだけ。

パンパン♪(柏手)、どうか当たりますように..
神様、仏様..いや、女神さま〜!! ヽ(´ー`)ノ  
Posted by bunkichisan at 19:22Comments(4)TrackBack(0)

2005年05月29日

新カテゴリ「突撃!隣のブンボーグ」 第一回 測量士さんの巻

4d23837c.JPG先日luckymarimoさんのブログにコメントしたところ、「コクヨ 測量野帳」について逆に質問をいただきましたので、さっそく測量士のUさんに突撃取材!(笑)してまいりました。  続きを読む
Posted by bunkichisan at 20:56Comments(9)TrackBack(1)

2005年05月28日

BIGなペチットワン?!

1f7f578f.JPGペチットワンの新製品が出たわけではありません。(笑)
まわりに写っている文具が小さいだけなのですよ♪

またまた見つけてしまった!ミニミニ文具。
ショウワノートの「ミニジャポニカれんらくちょう」とトンボ鉛筆の「12色鉛筆(超ミニ削り器付)」です。

ミニミニペンもずいぶん各メーカー、ラインナップが揃ってきていますが、今回の2点はまさに実用ギリギリ(笑)。でもやっぱりつくりはいいんですね〜。

いつまで続くのか?&どこまで小さくなるのか!(笑)、ミニ文具ブーム??

※2点ともサンクス(コンビニ)にて購入。恐るべしコンビニ文具!  
Posted by bunkichisan at 19:55Comments(9)TrackBack(0)

2005年05月27日

手持ちのハサミ

a48e3008.JPGふだんづかいのハサミは2つ持っています。

黒いほう、ヘンケルスの「SUPERFECTION Classic」は5年以上前に優美なデザインに惹かれ買いました。愛用品です。サイトをちょっと覗いたら、わたしから見るとけっこう高級品だったんですね〜。(笑)

オレンジのほうは今年のはじめに買いました。この商品をサイトを探したのですが見つからない!
たしか、販売元はサクラクレパスだと思ったのですが、商品名は「L-blade」といいます。特徴は写真では分かりづらいとはおもいますが、刃がL型に折れ曲がった不思議な形状。チョット見「これ、切れるのかな?」とおもうようなハサミです。刃先までカバーリングされたスマートなフォルムも相まってユニークな一品。
ちなみに本体には刃物でおなじみ「KAI」の字が。  
Posted by bunkichisan at 23:50Comments(4)TrackBack(0)

2005年05月26日

BiC ビックボーイペンスタンド

39e24424.JPG今、にわかに話題?のBiC。写真は数ヶ月前に買ったペンスタンドですが、パッケージもなかなかしゃれているのでそのままお飾りにしています。
クロ、アカ、アオの単色ボールペンが3色付属していますが、以前買ったBiCとはちがいインクが出て(笑)、ふつうに筆記できました!

なお、ウラ面の説明書きによりますと、ビックボーイはフランスのポスター画家、レイモン・サビニャックさんにより1961年にデザインされ、その設定は小学生とのことです。頭がボールペンヘッドなのでまったく気づきませんでした..(^^;)  
Posted by bunkichisan at 22:03Comments(8)TrackBack(0)