2005年04月04日

お気にいり文具 「ミドリ レターカッター マンボウ」

8454d496.JPG仕事にパソコンが欠かせなくなった昨今。でも毎日何かしらの文具を手にとって、使っています。
「必要なときに確実に機能を果たすこと」。
いくらデザインが優れていても、肝心なときにうまく機能せずストレスを生むようなものはいつの間にか使わなくなってしまう..。だれもが普段意識せずに、ずっと使い続けている文具。そしてそれが多数派になると「ロングセラー」といわれるようになるのかな。

能書き(笑)が長くなりましたが、わたしが自分の好みも多分に含めて、数年来使い続けている「おきに入り文具」を紹介します。限りなく個人的な定義としては、

「必要なときに確実に機能を果たすこと」
「触感など、使っていて気持ちがいいこと」
「ストレスを感じず、空気のように自然に使っている」
+αで「デザインが優れていれば、なお良し」

といったところでしょうか?

と、更なる能書きも打ち止めにして..
本日は「ミドリ レターカッター マンボウ」の紹介です。 
3年くらい使い続けているでしょうか、まったくといっていいほどストレスを感じないスグレものです。しかも使い心地がホント「極上」。そしてつかうたびに新鮮な感覚をおぼえます。

用途は名前の通り封書の封を切るための単用途。
応用編ではコピー用紙を半分に裁断するのにも便利です。

なんといっても「サーッ」と切るときの触感がたまらない!
さらに刃の切れ味もいまだ変わらないところもグッド。見た目がカワイイのも楽しく使えるプラスアルファですね。封を切る行為が楽しくなる、まさにスグれものの一品!
同じ用途でフツーのデザインのものも発売されていますが、使うならやっぱり「マンボウ」で決まり☆

磁石が内蔵されていますから、ふだんはデスクの引き出しにでもペタッとくっつけておいて、お部屋の中をホヨホヨと泳がせといておきましょう〜♪


フゥ〜..さあ〜てっと、買ってきたブルータスでも読むかな..

本日の巻終了。
Posted by bunkichisan at 20:28│Comments(3)TrackBack(0) おきに☆いり 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
必要なときに確実に機能を果たす & ストレスを感じず、空気のように..

ここ数日、これとちょうど「反対」のことがいくつか続けて起こったので、「ほんとに、道具たるもの、こうあってほしいよなぁ」と。

ユーザーにストレスを強いる道具というのはいただけないです。ユーザーにもそういう物を選ばない「目」なり「知識」なりが必要とされるのかもしれませんけど。


すみません、なんか今日は理屈っぽいですね。 (^-^ゞ
Posted by 柊 at 2005年04月05日 02:37
おはようございます、柊さん。

>すみません、なんか今日は理屈っぽいですね
いえいえ、わたしの伝え方も悪かったです。
よくよく考えてみれば、使ってみての結果論ですから(笑)。

>これとちょうど「反対」のことがいくつか続けて起こったので
わたしの場合は「緊急☆購入」と表現されます。(笑)
身の回りのほとんどが、自称「緊急購入品」で溢れているので、どうぞご心配なく?!
Posted by ブンキチ at 2005年04月05日 07:27
あっ、ごめんなさい。私の書き方がまずかったみたいです。「ちょうど反対」で何を言いたかったかというと..

筆記具は本来書けるはずのもの→なのに、書けない
ハサミは本来切れるはずのもの→なのに、切れない

といった、必要な時に確実に機能を「果たさない」ものがいくつか続いたんです。で、道具たるもの、本来果たすべき機能をちゃんと果たしてほしいよなぁ..と。
Posted by 柊 at 2005年04月05日 08:14

コメントする

名前
 
  絵文字