2005年03月27日

今日の出来事

d2fb2571.JPGニュース番組のタイトルではありません。(笑)
今日はちょっといい話を聞いてきたので、今回も少々脱線話題になりますがお許しを..

さっき近くで開催されたのですが、NGOの派遣によりアフガニスタンで医療活動を20年にわたり続けておられる中村哲さんの講演にいってまいりました。彼の活動は以前テレビ番組で紹介され知っていましたので、興味津々今回の参加となったわけです。
その活動としては、アフガニスタンへ医師として派遣されて、医療活動はもちろんのこと現地の大干ばつ被害の現状に際し、水源の確保(井戸、地下水路)に最も力を注ぐことで耕地を増やし難民を呼び戻すなど、医療活動を超えて「今、何をすべきか」と問い続けて現在もご活躍中とのこと。

日本には毎年3ヶ月間のみの滞在。ほとんど現地人と化している?彼のお話、

「日本の人たちはみんな暗い顔をして何か深刻になっているように見えますね。
現地の人たちは”何も持っていない”けど、たとえ栄養失調であっても明るいんですね。」

何も持っていないけど..?..う〜ん、なかなか耳の痛いお話..

「現地の状況はちょうど日本の戦前戦後の状況に近いのですが、みんな協力しあいながら生きる道を切り開いています。どうもこの世の中、破局の道へ進んでいるような感じがしますが、何も恐れることはないとおもいます。もしそうなったとしても、やる気になれば何とかやっていけるとおもいます。」

うんうん、今、目の前にあることをしっかりやっていれば、わけのわからない不安なんて不要なんですよね。(って自分に聞かせる..)

最後にひとこと、
「気が弱いからここまで続けることができました。」

木訥としたお人柄で、淡々とお話しされるのですが我を振り返る格好の機会となりました。

◆ ◆ ◆

ながくなってしまいましたが、以上「ブンキチ、今日のひとりごと」でした。
スミマセン。明日は文具ネタに戻りますYO(^_^;)
Posted by bunkichisan at 13:14│Comments(4)TrackBack(1) ナンデモ雑談 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
『医者井戸を掘る―アフガン旱魃との闘い』を読みました。 この本の著者である中村哲さんは、 九州大学出の医師で、20年近くにわたりアフガンで、 ハンセン病患者の治療や、難民の援助に当たってきた人です。 その最も大切な仕事は井戸を掘ることでした。 アフガン
医者井戸を掘る【誰でもわかる!最新医学ニュース】at 2005年07月02日 08:44
この記事へのコメント
ペシャワール会ですよね?? ←記憶に自信がないです。 (^-^ゞ
「気が弱いから..」を見て、積ん読になっている本の1冊を思いだしました。
『あきらめたから、生きられた−太平洋37日間漂流船長はなぜ生還できたのか』 ISBN: 4093664714
数年前、ラジオで内容の一部を聞いた時、「あきらめなかったから生きられた」ではなく「あきらめたから生きられた」というのが気になって買ってきた本です。今、締切の近い原稿があるので、それが終わったら読んでみようかしら。
Posted by 柊 at 2005年03月27日 18:26
思いつき(笑)の「ひとりごと」にわざわざコメントありがとうございます。

>ペシャワール会ですよね??
またまたビンゴ。
会場には会員の皆さんが全国から集まってらっしゃいました。

>「あきらめたから生きられた」
決して「達観」しているわけではないのでしょうが、言葉も文化も宗教も違う国に飛び込み物事を成し遂げているからこそのお話が随所に伺えました。

聴衆の方の、どうやって現地の人たちとうまくつき合っているのですか?との質問に中村さんは、
「相手に対し善悪など二元的な考えで判断をしないことです。相手をありのまま受け入れない態度が対立を生む原因となります。」
と、仰っていました。

宗教観や家族のことについてなど、少々個人的でキワドイ質問にも淡々と答える中村さんの姿がとっても印象的でした。
Posted by ブンキチ at 2005年03月27日 19:11
二限的な考えで判断をしないこと..相手をありのまま受け入れない態度..あいたたた、耳が痛いです。「受け入れる」が「あきらめる」につながったりしないのなかぁ..って、何度も首をひねってるのに、いまだに自分なりの答が出てないものの一つです。考えがたりないに違いない。(^-^ゞ
Posted by 柊 at 2005年03月28日 20:09
>考えがたりないに違いない。

「受け入れる」っていう言葉はどちらかといえば前向きなかんじ?
「あきらめる」という言葉は、ニュアンスが前向きのものと後ろ向きのものがありますよね。

..って、ああその思考、結局2つに分けているじゃないかぁ? ┐(´〜`)┌
Posted by ブンキチ at 2005年03月28日 21:47

コメントする

名前
 
  絵文字