2009年06月08日

DYMO がいっぱい

最近流行りの「デポ」なホームセンターにいってみたら、
なんと DYMO のコーナーを発見。
ここら辺ではなかなか見かけることがない風景なので、
おもわず激写してしまいました。

090608











機種も替えのテープもいっぱいで、驚くばかりだったんですが、
実際、一般の方々の反応ってどうなんでしょう?(ここ、イナカですし..)
それとも世間では DYMO のブームか何かなんでしょうか???  
Posted by bunkichisan at 22:16Comments(2)TrackBack(0)ブンボーグ雑談 

2009年06月07日

小林製薬 消臭スイコム

某デザイン誌の記事で取り上げられていたデザイナーズな消臭剤
商品開発時、消臭ゲルの中央に穴を開けるのに苦労したそうです。

090607







この「穴」。
効果を視覚に訴えるだけではなく、実際に機能しているらしいですよ。  
Posted by bunkichisan at 21:10Comments(0)TrackBack(0)雑貨や小物 

2009年05月12日

Weepr

こりゃおもしろーい。

昨年リリースされたものみたいですけど、
「 TENORI-●N 」を模したとされるフリーのアプリケーション。
簡単に「それ風」な音が作れて楽しい!

いくつか作ってみましたけど、Cluster 風(か?!)みたいなのを
画面右にあるブログパーツに貼り付けてみました。
おヒマがあれば再生してみてください。(無限ループです)

でも巨匠、 Brian EnoHarold Budd 風なのを
これで作るのは難しそうな気が..(あたりまえですね)

リンク: Weepr の紹介記事(窓の杜)  
Posted by bunkichisan at 22:31Comments(0)TrackBack(0)ナンデモ雑談 

2009年05月11日

BBC 発の自動車ニュース

イギリス BBC のビデオニュースでは、
アーカイブにたくさんのクルマ絡みのネタを発見することができます。
いくつか。
※すべて2分弱の内容。リンクをクリック後、短いCMの後に本編が始まります。

Inside the tiny Tata Nano
(ちょっと前のネタですが、タタ社製ナノが走ってます)



  続きを読む
Posted by bunkichisan at 00:20Comments(0)TrackBack(0)ナンデモ雑談 

2009年05月10日

蜷川実花 × Clairefontaine

現在岩手県立美術館で開催中、写真家の蜷川実花展。

090510













植物や昆虫をモチーフとし、極彩色タッチな作品の数々を発表しているようですが、
さっそく文具とコラボしたのは、おなじみの Clairefontaine 。

  続きを読む
Posted by bunkichisan at 20:47Comments(0)TrackBack(0)ブンボーグ雑談 

2009年04月15日

ロディア 75周年記念限定セット

本日発売ということで、楽しみにしていたんですが、
その内容を見て、えっ..

せめて、何種類かあるという新しいポール・スミス柄がセットになっていれば、
(たぶん)即買いだったんですけど..ちょっと残念。  
Posted by bunkichisan at 12:07Comments(0)TrackBack(0)ブンボーグ雑談 

ラジオで文具ネタが炸裂

TBS ラジオ「ウィークエンドシャッフル」にて、
この番組の放送作家の方が、文具ネタを大いに語っている回が
ポッドキャスト配信されました。(延べ50分!)

以前にも何度か文具ネタを扱ったみたいですが、今回の放送、
聴いているうちに「文具趣味って、案外サブカルなんだねぇ..」としみじみ。
(注:サブカル系コンテンツは大好物です 汗)

以下、クリックで聴取できます。
..しかし、コーナーのネーミングも何だかなぁ..(苦笑)

 * * *

「春の文具ウォーズ〜エピソード 三菱帝国の逆襲」(31分10秒)

「春の文具ウォーズ〜エピソード 三菱帝国の逆襲」後編!(19分12秒)

※ポッドキャストでは著作権絡みで音楽ソースがカットされます
※放送内で××(← シ + モ )なワードを連発してますが、ここはご愛敬、ということで♪
  
Posted by bunkichisan at 00:00Comments(0)TrackBack(0)ブンボーグ雑談